レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2017.10.18 17:51

スーパーGT:K2 R&D LEON RACING 2017年第7戦タイ レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | スーパーGT:K2 R&D LEON RACING 2017年第7戦タイ レースレポート

2017 AUTOBACS SUPER GT
Round.7 IN THAI 300km RACE

難しい状況で魅せた速さ。しかし、結果に繋がらず

10/7(土)公式練習

10:00~天候:曇り/晴れ路面:ウエット/ドライ気温:29度路温:35度

 今回の舞台は、タイ・ブリラムにあるチャン・インターナショナルサーキット。前戦、鈴鹿で優勝した勢いそのものに、残り2戦も確実にポイントを積み重ねていきたい。
 
 公式練習は、開始前の激しいスコールにより、ウエットコンディションでの慎重な走り出しとなった。時間が経つと路面は乾きだし、タイミングをみてドライタイヤに履き替え両ドライバーが車のバランス、タイヤの確認とメニューをこなし、午後の予選へと備えた。午前の走行を3番手で終え、感触は悪くない。

公式予選

Q1-15:00~Q2-15:45~天候:雨/曇り路面:ウエット気温:26度路温:28度

 Q1を担当するのは、蒲生選手。公式練習と同様に、予選開始前にスコールに見舞われ、ウエットコンディションとなる。しかし、上空には晴れ間も見え、終盤には乾きそうな難しい路面状況。
 
 どの様なコンディションであっても安定感のある蒲生選手は、開始とともにコースインし9周目に1’39.664を記録し、2番手でQ1を通過する。

LEON CVSTOS AMG
LEON CVSTOS AMG

 
 Q2を託されたのは、黒澤選手。徐々に乾きだした路面も、ふたたび小雨が降り路面を濡らし始める。Q1と同様に難しいコンディションのなか、黒澤選手がコースインする。路面状況を確認しながらタイミングを見てアタックし、4周目に1’40.275を記録。その後もアタックを続行するが、タイムを縮めることができず9番手でQ2を終える。
 
 天候に翻弄される1日となった。シリーズ争いを考えると、今大会は重要な1戦になることは間違いない。明日の決勝では1ポイントでも多くポイントを獲得したい。

10/8(日)決勝

15:00~天候:雨/曇り/晴れ路面:ウエット/ドライ気温:30度路温:36度

 20分間のウォームアップでは、マシン・タイヤの最終確認、ピットワークのシミュレーションなどを行い決勝へ向けての準備を整えた。サーキットは午前中からタイらしく強い日差しが照りつけ、灼熱のレースを予感させた。
 
 しかし、全車がグリッドに移動し、レース開始を待っていると天候が急変し、スタート30分前には激しい雨がサーキットに降りつける。全車ドライタイヤを装着しグリッドに移動してきたが、各チームグリッド上で慌ただしく作業を行う。


関連のニュース