1月12日(金)から3日間、千葉県の幕張メッセで開催される2018東京オートサロン。チューニングカー、カスタムカーの祭典としてお馴染みのビッグイベントだが、近年はモータースポーツ関連の話題も豊富で、このオートサロンの開催を皮切りに新しいシーズンが幕を開けることになる。今年もモータースポーツ関連でさまざまな発表、そして催しが予定されているが、その注目点をピックアップした。
レースファンにとって今回の東京オートサロン2018の一番の注目点は、ホンダのスーパーGT体制発表だろう。すでに、ホンダからのスーパーGTフル参戦を表明しているジェンソン・バトンがどの所属チームになるのか、そしてチームメイトは誰になるのか。とにかく興味が尽きない。
そのバトンの所属チームの鍵を握ることになるのが、装着するタイヤメーカーだ。
昨年はスーパーGT第6戦鈴鹿1000kmでMOTUL MUGEN NSX-GTの第3ドライバーとして参戦したバトン。MOTUL NSX-GTはホンダ陣営で唯一、ヨコハマタイヤを装着して参戦していたチームだが、昨年末にマレーシア・セパンで行われたスーパーGTテストに参加したバトンはヨコハマタイヤではなく、ブリヂストンタイヤを装着したホンダの開発車で周回を重ねた。
もちろん、テストは2018年シーズンを睨んでのものであるから、その流れからもバトンはブリヂストンタイヤ装着チームでの参戦が推測される。昨年、ブリヂストンを装着したチームは、ARTA、KEIHIN、チーム国光の3チーム。この3チームが今年もブリヂストンタイヤを装着するか否かは不明だが、おそらくタイヤメーカーは前年どおりの形になると推測される。
また、そのマレーシアGTテストの際にはホンダの開発車を野尻智紀、伊沢拓也、塚越広大、山本尚貴の4人がステアリングを握り、バトンが参加した後半2日間は塚越、山本、そしてバトンの3名が担当していた。
野尻、伊沢、塚越、山本は昨年のブリヂストンユーザーではあるが、この4名が今年もバトンの候補に挙がることは間違いない。そして、その中でも有力候補はやはり塚越と山本か。今年も5チーム/5台でスーパーGT500クラスに参戦する予定のホンダ陣営が、どのような布陣になるのか。明日、その詳細が明らかになる。