レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2016.07.08 20:00
更新日: 2016.07.08 20:06

全日本F3富士に松井孝允がスポット参戦。B-MAXには中国人ドライバーも

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | 全日本F3富士に松井孝允がスポット参戦。B-MAXには中国人ドライバーも

 7月16〜17日に富士スピードウェイで開催される全日本F3選手権第9戦/第10戦のエントリーリストが公開されたが、F3-NにスーパーGT300クラスでVivaC 86 MCを駆り活躍している松井孝允が参戦することになった。

 松井はフォーミュラチャレンジ・ジャパン等を経て、土屋武士に見出され2014年からチームサムライとともにJAF-F4に挑戦。15年からは土屋と組みGT300クラスに参戦を開始し、初年度から優勝を飾り、TOYOTA GAZOO Racingの一員にも選ばれるなど、一気に活躍の場を広げている。

 そんな松井について、土屋は今年2月に開催されたチームの支援者による組織『サムライサポーターズ』の場で、松井を「GT500に乗せる」ための計画の第一歩として、F3-Nへの参戦計画を明らかにしていたが、今回その“計画”がひとつカタチになった。

 松井は昨年小河諒がドライブしていたダラーラF306 N/3S-GEを駆る予定で、チームはTEAM SAMURAI、車名はサポーターたちの夢を乗せる『サムライサポーターズF306』となる。

「F3-N参戦は、いつになるかは分からないですが、その次のステップを見据えてのものとなります。もちろん勝ちを目指しにいくことは大事ですが、それ以上に、今後F3の総合を目指してのものになるので、その目的を理解した上での参戦となります」と松井。

 すでに富士スピードウェイでテストを行っているが、「コーナリングは速いという印象はありましたが、全体的なスピードはVivaC 86 MCの方が速いので、すごくスローモーションに感じた部分はあります。あとはまだ“精度”が悪いので、そこを高めないとF3はコンマ1秒で変わってしまう。他のカテゴリーでもそうですが、“精度”を高めるのがドライバーとしては大事なので、そこを突き詰めていきたいです」という。


関連のニュース