2月12日、ニッサン/ニスモが2018年にスーパーGT500クラスに参戦する4台の体制を発表したことで、2018年にGT500クラスに参戦するレクサス、ホンダ、ニッサンの3メーカーのラインアップが出そろうことになった。
すでに2017年12月に開催されたマレーシア・セパンサーキットでのタイヤメーカーテストから、3メーカーともに18年仕様の空力パーツを投入するなど、激しい戦いが展開されることが予想される2018年のスーパーGT。出そろったドライバーラインアップを見ると、こちらも大きく変化している。
2017年からドライバーの組み合わせ、チームが変更されていないのは、チャンピオンチームであるLEXUS TEAM KeePer TOM’S、そしてTEAM MUGEN、KEIHIN REAL RACING、NISMO、LEXUS TEAM ZENT CERUMO、Epson Nakajima Racingという6チームのみ。他はすべて動きがあった。
まず最初に発表されたホンダ陣営では、ジェンソン・バトンのTEAM KUNIMITSU入りが最大のトピックスだろう。バトンと山本尚貴のコンビ、そして2017年に速さをみせつけた野尻智紀が、新たに伊沢拓也とコンビを組むARTA NSX-GTなど、注目は大きい。もちろん体制維持となる3チームも、2018年に向けて一層の強化を狙っているはずだ。
続いて発表されたレクサス陣営は、関口雄飛の36号車への移籍、小林可夢偉、フェリックス・ローゼンクビスト、山下健太のフル参戦開始といったフル参戦初シーズンとなるドライバーの加入で、さらなる体制強化を図っている。いずれも速さに文句のつけようのないドライバーばかりで、かつコンビを組むのがGT500でも豊富な経験を誇るドライバーたちばかりというのは、ライバルにとっても戦々恐々だろう。1号車、38号車については「動かす必要がない」という判断のはずだ。
そして12日に発表されたニッサン陣営は、NDDP RACING with B-MAXのGT500参戦、高星明誠のKONDO RACING加入が大きなトピックス。こちらも「動かす必要がない」松田次生/ロニー・クインタレッリのコンビ、そして佐々木大樹のTEAM IMPUL入りなど、堅実に体制強化を図ってきた印象だ。
2月9日からセパンで開催されているタイヤメーカーテストでは、GT500クラスのマシンたちは連日超僅差のタイムで走行を重ねており、3メーカーの戦力差が2017年よりも接近しているのは間違いなさそう。発表されたチーム体制の充実ぶりからも分かるとおり、拮抗した戦いのなかでチーム力、ドライバー力がより勝敗を分けるシーズンになるのかもしれない。
2018年スーパーGT500クラス チーム&ドライバー
No | Team | Driver | Car Name | Tyre |
---|---|---|---|---|
1 | LEXUS TEAM KeePer TOM’S | 平川亮/N.キャシディ | KeePer TOM'S LC500 | BS |
3 | NDDP RACING with B-MAX | 本山哲/千代勝正 | CRAFTSPORTS MOTUL GT-R | MI |
6 | LEXUS TEAM LeMans WAKO’S | 大嶋和也/F.ローゼンクビスト | WAKO'S 4CR LC500 | BS |
8 | AUTOBACS RACING TEAM AGURI | 野尻智紀/伊沢拓也 | ARTA NSX-GT | BS |
12 | TEAM IMPUL | 佐々木大樹/J.マーデンボロー | カルソニック IMPUL GT-R | BS |
16 | TEAM MUGEN | 武藤英紀/中嶋大祐 | MOTUL MUGEN NSX-GT | YH |
17 | KEIHIN REAL RACING | 塚越広大/小暮卓史 | KEIHIN NSX-GT | BS |
19 | LEXUS TEAM WedsSport BANDOH | 国本雄資/山下健太 | WedsSport ADVAN LC500 | YH |
23 | NISMO | 松田次生/R.クインタレッリ | MOTUL AUTECH GT-R | MI |
24 | KONDO RACING | J-P.デ・オリベイラ/高星明誠 | フォーラムエンジニアリングADVAN GT-R | YH |
36 | LEXUS TEAM au TOM’S | 中嶋一貴/関口雄飛 | au TOM'S LC500 | BS |
38 | LEXUS TEAM ZENT CERUMO | 立川祐路/石浦宏明 | ZENT CERUMO LC500 | BS |
39 | LEXUS TEAM SARD | H.コバライネン/小林可夢偉 | DENSO KOBELCO SARD LC500 | BS |
64 | Epson Nakajima Racing | B.バゲット/松浦孝亮 | Epson Modulo NSX-GT | DL |
100 | TEAM KUNIMITSU | 山本尚貴/J.バトン | RAYBRIG NSX-GT | BS |
※2月12日現在。各メーカー・チームからの発表資料を編集部で集計