4月16日、鈴鹿サーキットでスーパーGT公式テストの1日目午後のセッション2が行われ、GT500クラスでは終盤の専有走行の時間帯でジェンソン・バトンがアタックしたRAYBRIG NSX-GTがトップタイムをマーク。ZENT CERUMO LC500が2番手、フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-Rが3番手に続いた。GT300クラスはシンティアム・アップル・ロータスがトップタイム。D’station Porscheが続いている。
初日午前の走行の後にはサーキットサファリも行われるなど、平日のテストながら多くの来場者が詰めかけたスーパーGT鈴鹿公式テスト。14時20分からスタートした午後の走行では、メンテナンスを終えたマシンから続々とコースイン。メニューをこなしていった。
この走行ではレッドフラッグは出ず、各陣営ともロングランを中心にテストを行っていくことになったが、終盤には10分間ずつGT300、GT500の専有走行の時間帯が設けられ、このなかで多くのチームがニュータイヤを装着してタイムを出していった。
GT300クラスでは午後は路面コンディションが変わったか、午前のタイムを更新しないチームも多かったが、今季に向け新しいモノコックを入れリフレッシュされ、鈴鹿テストではさらに新しい空力も投入するなど、オフのテストから好調ぶりをみせるシンティアム・アップル・ロータスが1分56秒820をマークし午後、そして初日総合のトップにつける。
一方、午後の2番手につけたのは、開幕戦で2位に食い込み、第2戦富士の結果を想定したかなり重いウエイトハンデを積んで走っていたD’station Porscheが1分57秒450で2番手につけ好調を維持。3番手にはグッドスマイル 初音ミク AMG、4番手にはLEON CVSTOS AMGとメルセデス勢が続いたが、5番手にはこの日坪井翔がひとりでステアリングを握ったHOPPY 86 MCに。マザーシャシー勢はロングランが非常に速かったようで、第3戦鈴鹿の決勝では間違いなく強さを発揮しそうだ。