4月7〜8日に岡山国際サーキットで開催されたスーパーGT第1戦。このレースは今季からスーパーGTに参戦を開始したCARGUY Racingの“初陣”となったが、開幕戦にしてはやくも目標を達するレースとなった。チームオーナーにしてBドライバーを務める木村武史に、開幕戦を振り返ってもらった。
CARGUYは、会社経営者でもある木村が『自動車冒険隊隊長』として「クルマのもつ、まったく新しい世界観を創出」するべく立ち上げたプロジェクト。木村は2015年にランボルギーニ・スーパートロフェオに参戦を開始し、木村を中心にしたレーシングチームとして立ち上げられたCARGUY Racingは、なんと2年と10ヶ月ほどのレースキャリアでスーパーGTまで駆け上がってきた。
チームは1月には日本導入1号機であるホンダNSX GT3をシェイクダウンさせ、3月の公式テストでは、木村が初参戦のドライバーに課せられるルーキードライバーテストを一発でパス。慌ただしいオフを経て迎えた第1戦では、望外の結果を残すことになった。
■「緊張しなかった」デビューレース
木村はこれまで、クルマを使ってこれまでさまざまなエンターテイメントを追求してきたが、もちろん経営者だけに現実を見る目も持っている。「実際はレースにならないんじゃないかと思っていました。28位くらいをイメージしていた」と事前の予想を語ってくれた。
それが、予選ではコンディションに助けられた部分もあるとは言え、多くのトップチームがQ1を突破できずに苦しむなか、横溝直輝が見事Q1を突破し木村に繋ぐ。「じつは私がQ1にいきたかったんです。突破できると思っていたので。でもチームからはなかなか賛成の声が出なかった(笑)」と木村は笑う。
「横溝君も当然Q1を突破すると思っていたので、Q2では全然緊張しなかったです。もっと緊張するかと思っていたんですけどね。雨も降ってきて、NSXではウエットは初めてだったんですが、私はドリフトもやっていたので、最初からプッシュしていきました」
「6周目にベストを出すのが良かったんですが、私は欲張りすぎて5周目に出してしまった」という木村だったが、プロドライバーとそこまで遜色ない1分36秒623というタイムを記録し、11番手につけてみせた。
迎えた4月8日の決勝では、横溝が着実に走行を重ね木村にバトンを繋ぐ。本来は横溝のスティントが長いはずだったというが、「横溝君とほぼ一緒の37周くらい走った」と木村。「終盤は『まだ終わらないのかな!?』と思っていました(笑)。そこはタフでしたね」と言いながらも、無事に完走。15位で初陣を終えた。
「レースも全然緊張しなかった」という木村だが、唯一危ないシーンだったのは、マイクナイトコーナーコーナーで周回遅れをパスしようとした際に詰まってしまい、わずかにオーバーを出し姿勢を乱したというもの。このときに背後にいたのがGT500優勝のKEIHIN NSX-GTで、CARGUY ADA NSX GT3に接触した結果、ディフューザーのフィンがフロントに刺さってしまった。
「ドン! と来ましたけど、大丈夫でした。ホンダ同士でしたし完走できて良かったです」と木村。
「いろいろなレースに出た中で、スーパーGTがいちばん乗りやすかったんです。皆さん上手いので、逆に安心できる。私は今までもクラッシュがないドライバーで、リスクがあまりなく走れるんですね。GT500も見えていました。今までは怖いと思ったらいききれない部分はありましたが、お互いに意思疎通を持って戦えるんです」
「いい週末でしたね。それにつきます」