2018年スーパーGT第2戦が、ゴールデンウイーク後半戦初日の5月3日に富士スピードウェイで開催され、午前の公式練習が濃霧で中止となった影響でスケジュールが変則的になるなか、スーパーGT300クラスはARTA BMW M6 GT3の高木真一がぶっつけ本番のアタックを制してポールポジション。自身通算13度目のポールポジションを獲得した。
富士スピードウェイのある静岡県小山町近郊は、前日搬入日から日本全国を襲った“メイストーム”の影響を受け、夕刻~翌早朝にかけてはまとまった雨量を観測した。夜が明けてからは霧雨に変わったものの、サーキットには湿度と気温の影響で濃霧が立ち込め、8時40分から予定されていた公式練習がディレイを繰り返した後キャンセルされる事態となった。
この影響でタイムスケジュールが大きく変更。予選前に30分の公式練習セッションが設けられたほか、各陣営がほぼぶっつけ本番で挑むこととなった公式予選は、ノックアウト方式から計時予選方式に変更されての争いとなった。
14時45分に開始された20分間のGT300クラスセッションは、全車一斉計時の一発勝負とあって、コース上でどれだけクリーンな位置を確保できるかが焦点に。
通常のノックアウト方式のように事前にアタックドライバーを指定する必要もないことから、各陣営が誰にアタックを任せるかという戦略的な判断も重要になるなか、上位勢の多くは30分の公式練習を走ったエース格でスタートという、ある意味で当然の判断が大勢を占めた。
そんななか、アウトインでJAF-GT勢のUPGARAGE 86 MC小林崇志やHOPPY 86 MCの松井孝充がピットへ。事前に登録した2セットのタイヤのうち、どちらがコンディションにマッチするかのか判断したのか、それともコースコンディションが好転するセッション後半に向けたスクラブか。いずれにせよライバルとは異なる独自の動きをみせている。
計測周回に入ると、まずはCARGUY ADA NSX GT3が首位に立つも、すぐさまトップタイムを更新したのは開幕戦ポールシッターのマネパ ランボルギーニ GT3。今回は平峰一貴がタイムボードのトップに立った。
開始5分を経過すると上位勢が軒並み1分37秒台で並んでいったが、シンティアム・アップル・ロータス、加藤寛規がただひとり1分36秒台に突入する1分36秒864をマーク。FIA-GT3と比べて非力なマザーシャシーながら、公式練習でも7番手という好調さを証明するスピードをみせていく。
それに続くのは、GT3のレクサスRC Fをドライブする大物ルーキー、宮田莉朋。セッション折り返し時点で、見事なアタックを披露し2番手に浮上する。同じ頃、上位勢は2セット目のタイヤに履き替えるべく軒並みピットへと向かうと、2セット目のタイヤで最後のアタックへ。