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スーパーGT ニュース

投稿日: 2018.05.04 19:40
更新日: 2018.05.04 19:48

MOTUL GT-R&ニッサン復活の狼煙。得意の富士500kmを制し、松田次生が歴代最多勝記録を更新

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スーパーGT | MOTUL GT-R&ニッサン復活の狼煙。得意の富士500kmを制し、松田次生が歴代最多勝記録を更新

 ゴールデンウィークの大観衆を集めて開催されたスーパーGT第2戦富士スピードウェイの500km戦は、110周という長丁場ながらスタートからゴールまで接近したバトルが繰り広げられ、GT500クラスは得意のピット戦略を活かしたMOTUL AUTECH GT-Rが今季初優勝を飾った。

 例年大型連休中日のイベント開催となり、今季も多くのスーパーGTファンが詰めかけた富士スピードウェイ。5月4日の決勝日も午前からサーキットの芝生エリア各所にテントやサンシェードの花が咲き、場内駐車場は午前10時前に満車。その後はサーキットに向かう車列が続々と場外駐車場へ誘導されるなど、決勝日5万5千人を超える観客が快晴のスピードウェイに集った。

 予選日午前の濃霧で公式練習が中止となる波乱から始まった週末は、急きょ設けられた30分のプラクティスを経て、予選方式もノックアウトではなく計時方式へと変更。その20分間1発勝負でポールポジションを射止めたのは、この”富士の近道を知る男”こと、立川祐路のZENT CERUMO LC500。そして2番手には亡き山田健二エンジニアに捧げるレースを……と誓うWAKO’S 4CR LC500の大嶋和也がつけ、フロントロウをレクサス勢が独占した。

 その2台に対し、3番手につけたのはMOTUL AUTECH GT-R。決勝レースは開幕戦ワン・ツー・フィニッシュで「ストレートスピードが脅威的」と評されたNSX-GT勢がどんなレース戦略で巻き返しを見せるかが勝負のポイントとなった。

 日曜13時5分開始のウォームアップ走行は、前日の練習時間不足を加味して5分前倒され、13時にスタート。前日の予選時ほどではないものの、開始時点にはホームストレート上は最終側からの強風で追い風となった。この風に乗ってGT500マシンは1コーナー手前のトラップで300km/hを超えるトップスピードをマーク。

 さらに、スタート進行ではおなじみの大旗やのぼりのコース入場が制限されるほどの風となるなか、各陣営がグリッド上で最後のバランス調整を敢行する、慌ただしい決勝前となった。

 GTマシンの隊列は、14時40分に静岡県警察本部白バイ隊を先頭にパレードラップへ。さらにフォーメーションラップを経てクリーンにスタート。立川はホールショットを決めたものの、抜群のダッシュを決めたロニー・クインタレッリのMOTUL GT-Rが、大嶋のWAKO’Sをかわして2番手で1コーナーへ。


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