5月23日、鈴鹿サーキットで8月24〜26日に開催される鈴鹿10時間耐久レース(SUZUKA 10 HOURS)に向けた公式テストが開催された。初日はあいにくの雨となってしまったが、日本からエントリーしている11台が、このレースで使用されるピレリタイヤを装着し走行している。
これまでの鈴鹿1000kmから、新たにGT3カーによる世界一決定戦として生まれ変わることになった鈴鹿10時間。このレースに向けた公式テストが5月23日にスタートした。ヨーロッパ、アジア、アメリカからのエントリーも集めているレースだが、今回のテストには日本からエントリーしている11台が参加した。
5月20日に決勝レースを終えたばかりのスーパーGT参戦チームは10台。Audi Team Hitotsuyamaは第3ドライバーとして、アウディファクトリードライバーのマーカス・ビンケルホックが参加。CARGUY RacingはSGT第2戦富士同様、ケイ・コッツォリーノが参加。CarsTokaiDream28は濱口弘が参加した。
また、D’station Racingmはスーパー耐久チームが翌週富士24時間を控えることから、SGTチームのみが参加。藤井誠暢のみがドライブしている。GAINERは通常のスーパーGT車両とは異なる車体を持ち込み、平中克幸/星野一樹/安田裕信がドライブ。GOODSMILE RACING&TeamUKYOは、昨年のスパ参戦車から受け継いだスペシャルカラーの車両を持ち込み、小林可夢偉が参加している。
スーパーGT同様2台を走らせたJLOCは、88号車に日本でも豊富な経験をもつアンドレア・カルダレッリが加わったほか、87号車には飯田太陽が乗車。TEAM UPGARAGEの18号車は、21日に発表されたとおり井口卓人が乗り込んでいる。