スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは6月18日、タイ・ブリーラムのチャン・インターナショナル・サーキットで6月30〜7月1日に開催する第4戦のエントリーリストを発表した。ワイルドカード参戦を含め38台がエントリーしている。
2016〜17年はシリーズ終盤の1戦として開催されてきたタイラウンド。2018年は2015年シーズンと同様、開催時期を6月に移して、シリーズ唯一の海外ラウンドとして争われる。
スーパーGT500クラスは全15台がエントリー。ドライバー面では第3戦鈴鹿をABBフォーミュラE選手権に出場するため欠場していたフェリックス・ローゼンクヴィストも、大嶋和也のパートナーとしてLEXUS TEAM LEMANS WAKO’Sに復帰している。
またKeePer TOM’S LC500、MOTUL AUTECH GT-R、RAYBRIG NSX-GTの3台についてはウエイトハンデが50kgを超えているため、燃料流量リストリクターでの性能調整を受ける。
このタイラウンドでは、2017年はKeePer TOM’S LC500がポール・トゥ・ウィン。2016年はWedsSport ADVAN RC Fが優勝するなど、過去2年はレクサス陣営が得意としているサーキット。ヨコハマタイヤも速さをみせることが多く、WedsSport ADVAN LC500のほか、MOTUL MUGEN NSX-GT、フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-Rも速さを発揮しそうだ。
スーパーGT300クラスはこれまでの3戦より6台少ない23台がエントリー。このうち1台はワイルドカード参戦する地元チームだ。
ワイルドカードで今回エントリーしたest cola by AAS Motorsportは、2014年に初めてタイで開催されたスーパーGTでスポット参戦し、ポルシェ911 GT3 Rでポールポジションを獲得した経験をもつチームで、今季もタイ・スーパーシリーズで活躍する現地のトップチームだ。
タイで広く飲まれている『エス・コーラ』のスポンサーロゴをつけたベントレー・コンチネンタルGT3は、ポルシェカレラカップ・チャイナ等で活躍するフランス人ドライバーのマキシム・ジョゼとタイ人ドライバーのカンタディー・クシリがドライブする。タイヤは14年の参戦時同様、ミシュランを履く。タイヤの状況によっては、14年の再現も期待できるはずだ。
またドライバー面ではマネパ ランボルギーニ GT3の第2ドライバーが、レギュラードライバーのマルコ・マペッリからランボルギーニのワークスドライバーであるアンドレア・カルダレッリに変更されている。
■2018スーパーGT第4戦タイ GT500クラスエントリーリスト
No. | Team | Car | Driver | Tire | WH |
---|---|---|---|---|---|
1 | LEXUS TEAM KeePer TOM’S | KeePer TOM’S LC500 | 平川亮 N.キャシディ |
BS | 52kg※ |
3 | NDDP RACING with B-MAX | CRAFTSPORTS MOTUL GT-R | 本山哲 千代勝正 |
MI | 18kg |
6 | LEXUS TEAM LEMANS WAKO’S | WAKO’S 4CR LC500 | 大嶋和也 F.ローゼンクヴィスト |
BS | 28kg |
8 | AUTOBACS RACING TEAM AGURI | ARTA NSX-GT | 野尻智紀 伊沢拓也 |
BS | 48kg |
12 | TEAM IMPUL | カルソニック IMPUL GT-R | 佐々木大樹 J.マーデンボロー |
BS | 26kg |
16 | TEAM MUGEN | MOTUL MUGEN NSX-GT | 武藤英紀 中嶋大祐 |
YH | 2kg |
17 | KEIHIN REAL RACING | KEIHIN NSX-GT | 塚越広大 小暮卓史 |
BS | 42kg |
19 | LEXUS TEAM WedsSport BANDOH | WedsSport ADVAN LC500 | 国本雄資 山下健太 |
YH | 4kg |
23 | NISMO | MOTUL AUTECH GT-R | 松田次生 R.クインタレッリ |
MI | 62kg※ |
24 | KONDO RACING | フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R | J-P・デ・オリベイラ 高星明誠 |
YH | 14kg |
36 | LEXUS TEAM au TOM’S | au TOM’S LC500 | 中嶋一貴 関口雄飛 |
BS | 28kg |
38 | LEXUS TEAM ZENT CERUMO | ZENT CERUMO LC500 | 立川祐路 石浦宏明 |
BS | 36kg |
39 | LEXUS TEAM SARD | DENSO KOBELCO SARD LC500 | H.コバライネン 小林可夢偉 |
BS | 30kg |
64 | Epson Nakajima Racing | Epson Modulo NSX-GT | B.バゲット 松浦孝亮 |
DL | 2kg |
100 | TEAM KUNIMITSU | RAYBRIG NSX-GT | 山本尚貴 J.バトン |
BS | 64kg※ |
※SpR第23条2.に則り、50kgを超えたハンディ重量の場合、燃料流量リストリクター径の調整91.8kg/hを併用したハンディが課されるため、上記の値から17kgを差引いた分が実ウェイトにて積載される。
■2018スーパーGT第4戦タイ GT300クラスエントリーリスト
No. | Team | Car | Driver | Tire | WH |
---|---|---|---|---|---|
0 | GOODSMILE RACING & TeamUKYO | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口信輝 片岡龍也 |
YH | 24kg |
2 | Cars Tokai Dream28 | シンティアム・アップル・ロータス | 高橋一穂 加藤寛規 |
YH | 0kg |
7 | D’station Racing | D’station Porsche | 藤井誠暢 S.ミューラー |
YH | 40kg |
9 | PACIFIC with GULF RACING | GULF NAC PORSCHE 911 | 久保凜太郎 石川京侍 |
YH | 0kg |
10 | GAINER | GAINER TANAX triple a GT-R | 星野一樹 吉田広樹 |
YH | 2kg |
11 | GAINER | GAINER TANAX GT-R | 平中克幸 安田裕信 |
DL | 34kg |
18 | TEAM UPGARAGE | UPGARAGE 86 MC | 中山友貴 小林崇志 |
YH | 50kg |
21 | Audi Team Hitotsuyama | Hitotsuyama Audi R8 LMS | R.ライアン 富田竜一郎 |
DL | 2kg |
25 | つちやエンジニアリング | HOPPY 86 MC | 松井孝允 坪井翔 |
YH | 52kg |
30 | apr | TOYOTA PRIUS apr GT | 永井宏明 佐々木孝太 |
YH | 0kg |
31 | apr | TOYOTA PRIUS apr GT | 嵯峨宏紀 平手晃平 |
YH | 34kg |
32 | est cola by AAS Motorsport | est cola by AAS Motorsport | M.ジョゼ K.クシリ |
MI | 0kg |
34 | Modulo Drago CORSE | Modulo KENWOOD NSX GT3 | 道上龍 大津弘樹 |
YH | 6kg |
35 | arto-Panther Team Thailand | arto RC F GT3 | N.ジャルーンスルカワッタナ N.ホートンカム |
YH | 0kg |
50 | Arnage Racing | EXE AMG GT3 | 加納政樹 安岡秀徒 |
YH | 2kg |
52 | 埼玉トヨペット Green Brave | 埼玉トヨペットGreenBraveマークX MC | 番場琢 脇阪薫一 |
YH | 0kg |
55 | AUTOBACS RACING TEAM AGURI | ARTA BMW M6 GT3 | 高木真一 S.ウォーキンショー |
BS | 52kg |
60 | LM corsa | SYNTIUM LMcorsa RC F GT3 | 吉本大樹 宮田莉朋 |
YH | 20kg |
61 | R&D SPORT | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口卓人 山内英輝 |
DL | 22kg |
65 | K2 R&D LEON RACING | LEON CVSTOS AMG | 黒澤治樹 蒲生尚弥 |
BS | 40kg |
87 | JLOC | リーガルフロンティア ランボルギーニ GT3 | 佐藤公哉 元嶋佑弥 |
YH | 0kg |
88 | JLOC | マネパ ランボルギーニ GT3 | 平峰一貴 A.カルダレッリ |
YH | 30kg |
96 | K-tunes Racing LM corsa | K-tunes RC F GT3 | 新田守男 中山雄一 |
BS | 42kg |