レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2018.07.07 21:23

LEXUS TEAM WedsSport BANDOH 2018スーパーGT第4戦タイ レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | LEXUS TEAM WedsSport BANDOH 2018スーパーGT第4戦タイ レースレポート

■国本選手コメント

「予選6番手でした。僕はQ2を走って、予選始まる前に天気が悪くなって雨が降って、朝のフリー走行とはだいぶ違うコンディションでした。ドライだったのですが、路面温度で20度近く下がってしまっていて、本来のタイヤのパフォーマンスをフルに発揮できませんでした」

「ただ、僕たちは決勝に向けてはかなりポジティブなタイヤを選んでいると思うし、6番手からですが、必ず追い上げられると思います。
フリー走行でも決勝を見越したロングランのペースもみれているので、良い戦いができると思います」

■山下選手コメント

「今日は予選6番でした。自分はQ1を担当しました。Q1の前に急に雨が降って、上がって乾いていくなかのQ1でした。最初レインタイヤでしたが、途中でドライに変わってギリギリでQ1は通りました。結果6番ですが、選んでいるタイヤが決勝用に硬いので明日は期待できると思います」

■坂東監督コメント

「予選は山下選手の判断で6位を獲得しました。僕らは決勝のコンディションが凄く暑くなると予想しているのでこのポジションは悪くないと思っています。2016の再現ができるように決勝に向けて戦略等を考えたいと思っています。LEXUSは相性が良いサーキット。横浜ゴムも3台全てがQ2に進出していますし、ライバルはレクサスと横浜ゴムだと思っています。明日がとても楽しみです」

■織戸エグゼクティブアドバイザーコメント

「今回のタイは2年前に19号車が優勝したことのあるコースですので、チームもタイヤメーカーもいい感触を持ってサーキット入りしています。フリー走行からかなり思い通りの流れがあり、数字だけ見ると負けているところもありますが、非常にいい形でQ1を迎えました」

「ただQ1前にスコールが来てしまい心配したのですが、うまくGT500のタイミングでは後半ドライで入れるところまで回復しQ2進出できました。もちろん6番手ですが、僕らのチョイスしたタイヤが非常に明日の決勝にはかなりいいコンディションでばっちり合うのではないかと思っております。非常に明日は良い流れでスタートを切れると思いますので、是非2年前の感動を明日チームみんなで分かち合えることを望みます」

■決勝 7月1日決勝日(日)3位

天候:晴れ|コース:ドライ|
気温/路面温度 スタート時:32度/47度>20周時点:28度/38度、40周時点:29度/40度

 スーパーGT第4戦タイ決勝。今年5年目を迎えたタイ・チャンインターナショナルサーキット。2016年の再現を期待してスタートの時間を待っていた。スタートドライバーは山下選手。タイと日本の国歌がサーキットに流れ、定刻通り15時にフォーメーションラップがスタート。
 
 序盤にポジションを落としてしまう19号車だが、タイヤが温まってからは山下選手の勢いある走りで前を行く12号車を交わし、100号車を交わし、その勢いは止まらない。

 トップ16号車とは6秒のギャップ。諦めることなく山下選手の追撃は始まる。11周目、17号車と24号車がバトルしてる最中、若干2台が膨らんだとこを狙い、一気に2台をパスすることに成功。これで3位に上がる。

 31周目、トップ39号車がピットに入る前に19号車がピットへ。素早いピットワークで国本選手を送り出すことに成功。国本選手のアウトラップも15台中トップタイムで前との差を縮めて行く。その後ファステストラップを叩き出し、国本選手の勢いは止まらない。

WedsSport ADVAN LC500
WedsSport ADVAN LC500


関連のニュース

本日のレースクイーン

カロッツェリアサポートガール
羽瀬萌(はせめぐむ)

スーパーGT Photo Ranking

フォトランキング