レースは不測の事態、想定外の連続だ。特に2クラスが混合でレースを行うスーパーGTでは、トラブルやクラッシュなど、アクシデントが絶えない。傷ついたクルマを、夜を徹して修復するメカニック、その横で頭を抱えながら算盤をはじくチームオーナー……。そんな苦労を重ねたチームを、オートスポーツwebナビゲーターの水瀬きいが励ましつつ、その大変さを数字を目安に紹介します。
___________
サリュー! オートスポーツwebナビゲーターの水瀬きいです☆
恒例、チーム関係者のみなさまには評判サイアク(?)、ファンのみなさまにはご好評を頂いている(笑)この企画です! 今回は6月30日~7月1日に開催された第4戦タイで、クルマがお怪我をされたチームに怪我の具合と、治療費をスーパーGT第5戦富士スピードウェイでうかがってまいりました。
■損害額より気になる佐伯プロジェクトリーダーのご自宅
まず最初のチームは、スーパーGT500クラスの8号車ARTA NSX-GTのトラブルについて、ホンダGTプロジェクトリーダーの佐伯昌浩さんにお伺いしました。
8号車はエンジントラブルということでしたが……
「はい、エンジンまわりの一部から水が漏れて、最終的には水がなくなってオーバーヒートしました。レース中だったのでチームの意向もありましたし、行けるところまで行こうかという話になりました。結局ダメになってピットに入れちゃいましたけど、今回の富士、または次のSUGOでエンジンを乗せ換えようと思っていたので、タイミング的には問題ないかなというところです」
気になるそのトラブルの損害額は!?
「エンジン1基分になるで、ウチの上物(佐伯さんのご自宅)くらいかな? N-BOX(オプションコミコミで200〜250万円程)で言いますとのクルマを10台弱程度ですね」
「だいたいレーシングエンジンは2千数百万はするので……。タイではある程度、イレギュラーもあったなかでの水漏れだったので、もう心配はしていないです」
エンジンはさすがにお高い……。ですが、私は佐伯さんのお宅が気になります(笑)。
続いては、24号車フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-Rのンジニア、米林慎一さんにお尋ねしました。
ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ選手がカルソニック IMPUL GT-Rと白熱したバトルを繰り広げた後、1コーナーでサイド・バイ・サイドのあと、クラッシュしてしまうシーンがありましたが、クルマの損傷はどうでしたか?
「外板がもう、ぐるっとひと通り、右側の真ん中以外は前も後ろも左もダメになっちゃいました」
「損害額はニスモさんからのサポートがあって、チームが支払っているわけではないので正確には分かりませんが、スペアがあったのでスペアに交換しました。でもまた代わりのスペアが来たので、それを結局使えるようにしなくちゃいけなかったけど、修復は1日くらいでできたかと思います。」
オリベイラ選手の気持ちは、その日のうちに切り替わっていたそうです。個人的には接触しながらのバトルも見たいですけど、チームスタッフの方々のお話をうかがうと、そんなこと言っていられない気にもなってしまいます……(汗)。