8月4日、富士スピードウェイで行われていたスーパーGT第5戦の公式練習で、ZENT CERUMO LC500にヒットされる形でクラッシュしてしまったModulo KENWOOD NSX GT3。車両のダメージが大きく、5日の決勝には出場できなかったばかりか、8月24〜26日に開催される鈴鹿10時間への出場も危ぶまれていたが、Modulo Drago CORSEとチーム代表の道上龍は8月8日、新車を購入しての鈴鹿10時間、スーパーGT継続参戦を決断したと発表した。
スーパーGT第5戦富士の公式練習で起きたこのクラッシュは、突然のトラブルにより姿勢を乱したZENT CERUMO LC500が、ちょうどピットアウトしTGRコーナーにターンインしようとしたModulo KENWOOD NSX GT3に激突したもの。ZENT CERUMO LC500をドライブしていた立川祐路は左足の打撲を負い、一方Modulo KENWOOD NSX GT3の道上は、腰の痛みを訴えたものの、すぐにピットへ戻っていた。
ただ道上はその日の夕刻に痛みが出たことから、チームメイトの大津弘樹が運転し、御殿場市内の虎ノ門病院へ向かいレントゲンを撮った。その後も「痛いですよ。ずっと腫れてます」と8月7日に取材した時点で、まだ痛みを引きずっている状態だ。
とはいえ大怪我にならなかったのは不幸中の幸いだったが、大きなダメージを負ってしまったのはModulo KENWOOD NSX GT3だ。リヤからの激突によりフレームにダメージを負ってしまい、修復は不可能と判断。決勝でその姿は見ることができなかった。
一方で、ZENT CERUMO LC500はチームが早朝5時30分までかかって修復を終え、決勝への出走、さらにポイント獲得も果たした。ドライバーふたりやチームスタッフも「Modulo Drago CORSEには申し訳ない」と口々に語っていたが、修復できるのならば、レースに出場するのは当然のことだ。一方で道上も「立川選手も僕に当たらなければ、もっと大きな事故になっていたかもしれない」と気遣っていたが、「当事者である2台を取り巻く環境があまりにも違いすぎて、チームも絶望の底に沈んでいました」と振り返った。
2台で修復できるか、できないかの違いが出たのは、GT500車両とFIA-GT3車両の仕組みの違いが大きい。純粋なレーシングカーであるGT500は、大げさな言い方をすればモノコックが残っていてパーツさえあれば、短時間での修復が可能だ。一方でFIA-GT3車両は、外装やウイング等にはカーボンパーツがふんだんに使われているが、キャビンやフレームまわりは市販車のものを使う。それゆえ、市販の時点でのフレームの優秀さがGT3の走りにも反映されると言われている。
そんな素性をもつGT3カーだけに、フレームまでダメージが及んでしまっては修復は非常に困難で、市販車で言えば“事故車”の状態だ。治具を使って慎重に直せば直るが、1ヶ月以上がかかってしまうという。当然、8月末の鈴鹿10時間はもちろん、9月の第6戦SUGOも参戦が危うくなってくる。