レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2018.09.16 23:48

LEXUS TEAM ZENT CERUMO 2018スーパーGT第6戦SUGO 決勝レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | LEXUS TEAM ZENT CERUMO 2018スーパーGT第6戦SUGO 決勝レポート

2018 AUTOBACS SUPER GT Report

SUGO GT 300km RACE
第6戦 スポーツランドSUGO

ZENT CERUMO LC500

#38 立川祐路/石浦宏明

◆9月16日(日) RACE
決勝結果 5位

 好調のZENT CERUMO LC500ながら、わずかに不満の残る7番手という結果となった公式予選から一夜明け、SUPER GT第6戦スポーツランドSUGOは決勝日となる9月16日(日)を迎えた。事前の天気予報では雨も予想されていたが、この日のサーキットは晴天で、陽気に誘われ朝から28,500人という大観衆が訪れた。

 LEXUS TEAM ZENT CERUMOはこの日もピットウォーク等のイベントをこなし、午後0時25分から行われたウォームアップ走行でZENT CERUMO LC500のフィーリングを確認した。スタートドライバーを務める立川祐路のフィーリングは良好で、追い上げも期待できる印象だ。

 迎えた午後2時の決勝。スタートではグリッドどおりの7番手につけた立川は、そこから追い上げをスタートさせる。まず4番手スタートから少しずつポジションを落としていた#17 NSX−GTが、5周目のSPコーナーでコースアウトすると、立川はまずはこれを冷静にかわし6番手へ。そこから前を行く#19 LC500を追っていく。

 序盤からGT500クラスは接戦で、前の#19 LC500も今回は好調だ。しかもウエイトハンデが60kgに達していたZENT CERUMO LC500は燃料流量リストリクターが装着されており、ストレートスピードがわずかに伸びない。立川はようやく20周目にポジションを上げ5番手につけると、今度はさらに4番手を走る#16 NSX−GTに照準を定め、しばらく接近戦を展開した後、31周目にこれをかわす。立川はついに4番手までポジションを上げた。

 ライバルたちは34周を過ぎるあたりからピットインしはじめるが、立川のフィーリングは好調のまま。タイヤもまだライフがありそうで、戦略に幅がとれそうな気配があった。ただ、立川の前に先にピットインを済ませた#16 NSX−GTがコースインしてしまう。まだタイヤが温まっていないだけにペースを上げられず、かといって立川が安易に抜くこともできない。これでは前に付き合って大幅にタイムロスしてしまう……と判断したチームは、至急立川をピットに呼び戻すことに決めた。

 立川は35周を終えてピットインし、石浦宏明に交代する。ここでチームクルーが抜群の作業をみせ、#16 NSX−GTの前でZENT CERUMO LC500をコースに戻すことに成功した。今季、レクサス勢のなかでも抜群のピット作業時間を誇るLEXUS TEAM ZENT CERUMOの実力をみせつけた。

ZENT CERUMO LC500

ZENT CERUMO LC500

関連のニュース