レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2016.08.30 16:00

シンティアム・アップル・ロータス スーパーGT第6戦鈴鹿 決勝レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | シンティアム・アップル・ロータス スーパーGT第6戦鈴鹿 決勝レポート

2016/8/29
エルシーアイ株式会社
Press-Information

スーパーGT 第6戦 鈴鹿1,000km レースレポート

 8月28日(日)、スーパーGT第6戦 INTERNATIONAL SUZUKA 1000KMの決勝レースが開催されました。Cars Tokai Dream28は前日の予選で、今季の予選最上位となる3位を獲得。セカンドローからのスタートで、スーパーGT最長のレースをスタートすることとなりました。朝方から降り出した雨はウォームアップ走行まで続いたものの、レースが始まる前に回復。路面には所々ウェットパッチが残りましたが、SGTEVORAはスリックタイヤを装着して、12:30から始まった173周のレースを闘いました。

シンティアム・アップル・ロータス
シンティアム・アップル・ロータス

 第1ドライバーを務めたのは、エースである加藤寛規選手でした。EVORAはライバルに対し比較的硬めのタイヤを選択していたため、オープニングラップこそ集団に飲み込まれましたが、タイヤが発動し出してから加藤選手は、素晴らしいペースで追い上げを開始。7周目で4位に上がると、ライバル達より約1秒早いペースで走り続けました。

 しかしここで立ちふさがったのは、スタートでダッシュを決めた日産GT-Rでした。FIA-GTマシンはストレートが早く、コーナーで追いついてもこれを簡単に抜くことはできません。しかし前を塞がれ続けながらも、加藤選手はミスなくこれに追従。24周目まで粘り強い走りを披露して、ライバルがピットインしたのを機にすかさず速さを爆発させました。そして28周目には、スティント終盤にもかかわらず、2分1秒401のベストタイムを記録。ちなみにこれは、レース全体でも2番手の速さでした。加藤選手は31周目まで走りきり、トップで牧野任祐選手にバトンをつなぎました。

 そして9位でコース復帰した牧野選手は、予選と同様ここでも活躍。スーパーGTの決勝レースが初めてとは思えない落ち着いた走りでアウトラップから速さを発揮し、44周目には3位へと浮上。61周目にはトップへと躍り出て、66周目までその座を守り抜きました。

ふたりの走りで得たアドバンテージと、天候をみて、ここでチームはひとつのプランを遂行しました。ジェントルマンドライバーである高橋選手を、一番よいコンディションで走らせることにしたのです。そして高橋選手も、この期待に応えました。9位でコース復帰した高橋選手は序盤に順位を落としながらも、その後は好ペースで周回。82周目まで6位をキープし続けたのです。

 しかし83周目に、今シーズン最大のアクシデントが起きました。1コーナーをこれまで通りのペースで駆け抜けたEVORAは、2コーナーアウト側のリアタイヤを縁石に乗せた途端オーバーステアに。マシンは急激なスピン状態となり、クラッシュパッドへリアからヒットしてしまったのです。このクラッシュによってEVORAは走行不能に。あとわずか3周で交代というところで、リタイアとなってしまいました。

 その速さからも十分に表彰台を狙えたレースだっただけに、今回は非常に残念な結果となってしまいました。しかしドライバーが無事だったことが、チームにとって何よりの幸運だったと言えます。次のレースも、チームは全力でがんばります。応援ありがとうございました。

シンティアム・アップル・ロータス
シンティアム・アップル・ロータス


関連のニュース