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スーパーGT ニュース

投稿日: 2018.10.30 17:00
更新日: 2018.10.30 18:26

31号車TOYOTA PRIUS apr GT 2018スーパーGT第7戦オートポリス レースレポート

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スーパーGT | 31号車TOYOTA PRIUS apr GT 2018スーパーGT第7戦オートポリス レースレポート

公式予選Q1 10月20日(土)14:30〜14:48

 公式練習から予選までの4時間で、天候は激変して青空が広がるように。気温は15度とわずかに上がるに留まったものの、日差しが路面を強く照らしたことから、路面温度は34度にまで上昇していた。

 路面は若干ダスティだったこともあり、後半によりコンディションが向上するのは明らかだったから、Q1を担当する嵯峨選手は計測開始と同時に走行を開始したが、必要以上に熱を入れすぎないよう丁寧に周回を重ね、コース上で機が熟すのを待っていた。

 間もなく残り5分を切ろうというタイミングから、いよいよアタックを開始した嵯峨選手ではあったが、激しくコースを攻め立てる間に不運にも赤旗が……。残り5分間の計測、3分間の延長ですぐに再開されたが、すでに熱の入ったタイヤは本領を発揮してくれず。1分47秒974を記すに留まり、なんと最下位となってしまう。

 その後、赤旗の原因を作った車両はタイムを抹消、またペナルティを受けた車両もあったため、27番手に上がることになったが、厳しい状況には変わりない……。

嵯峨宏紀選手

 アタックの最中に赤旗が出てしまい、残念な結果になってしまいました。ただ、想定していたより路面温度が高すぎて、このコンディションでは難しいタイヤを選んでいたので、普通にアタックできていても、上位タイムでは無かったがQ1敗退は無かったと思う。

 想定外の状況をチームとミーティングして、少しでもいい方向に持っていけるようにします。落ち込んでもいませんし、もちろん諦めてもいませんから。

平手晃平選手

 全ては赤旗のタイミングでした。チャンピオンシップを考えてもかなり厳しい状況なのは間違いない。それでも諦めないのがaprの強さだと思います。僕も、同じ気持ちで明日は前向きに行きます。

金曽裕人監督

 それにしても、タイミングが悪かった。朝の絶好調からは想像ができない。さあ、最大限に知恵を振り絞り、何とか1ポイントでも取りに行けるように考えます。まだ、我々は終わったわけではない。


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