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スーパーGT ニュース

投稿日: 2018.11.12 10:45

ホンダ 2018スーパーGT第8戦もてぎ レースレポート

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スーパーGT | ホンダ 2018スーパーGT第8戦もてぎ レースレポート

Round 08
ツインリンクもてぎ 決勝
2018年11月11日(日)

#8 ARTA NSX-GTがポール・トゥ・ウイン。#100 RAYBRIG NSX-GTはドライバー、チーム両タイトルを獲得

 11月10日(土)~11日(日)、ツインリンクもてぎ(栃木県)で2018年度SUPER GTシリーズ最終戦が開催されました。土曜日早朝まで降った雨は上がり、例年よりも高い気温のなか、走行が始まりました。

 #100 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/ジェンソン・バトン)は#1 KeePer TOM’S LC500(平川亮/N.キャシディ)とシリーズポイント同点トップでこのレースを迎え、#8 ARTA NSX-GT(野尻智紀/伊沢拓也)と#36 au TOM’S LC500(中嶋一貴/関口雄飛)を加えた4チームでチャンピオンを争います。なおシリーズ最終戦では規則によりこれまで蓄積したウエイトハンディをすべて下ろし、全車規定の車両最低重量でのレースとなります。

 土曜日午前中の公式練習は、前夜降った雨の影響でウエット路面でしたが、途中から走行ラインが乾き、午後の公式予選はドライコンディションで行われました。

 Q1セッションでは出走した5台のNSX-GTのうち4台がQ2進出を果たし、Q2では#8 ARTA NSX-GTの野尻がコースレコードでポールポジションを獲得、2番手にシリーズチャンピオンを目指す#100 RAYBRIG NSX-GT、3番手に#64 Epson Modulo NSX-GT(ベルトラン・バゲット/松浦孝亮)が続いてNSX-GTがワン・ツー・スリーでスターティンググリッドに並ぶことになりました。また#17 KEIHIN NSX-GT(塚越広大/小暮卓史)も5番手に続きました。

 日曜日は快晴となりました。午後1時30分、前日に比較して気温が急激に上がるなか、クリーンスタートで決勝レースが始まりました。レース序盤はポールポジションの#8 ARTA NSX-GTの伊沢、#100 RAYBRIG NSX-GTの山本、#64 Epson Modulo NSX-GTのバゲットの順でNSX-GTがワン・ツー・スリー・フォーメーションを築きましたが、その後#38 ZENT CERUMO LC500、#1 KeePer TOM’S LC500が追い上げてきたため、#64 Epson Modulo NSX-GTは後退しました。

優勝した野尻智紀(左)、伊沢拓也(右)
優勝した野尻智紀(左)、伊沢拓也(右)


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