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スーパーGT ニュース

投稿日: 2019.05.14 06:30
更新日: 2019.05.13 18:41

30号車TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT 2019スーパーGT第2戦富士 レースレポート

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スーパーGT | 30号車TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT 2019スーパーGT第2戦富士 レースレポート

決勝レース(110 周) 5月4日(土・祝)14:30~

 予選で見出せた方向性から、セットを大幅に改めて走行した20分間のウォームアップ走行では、最初に走行した織戸選手が1分38秒060をマークして、セッションのトップに! 後半を担当した永井選手も1分40秒815をマークして、手ごたえは上々。決勝レースでのジャンプアップに期待がかかった。

 ただ、その一方で気になるのは天候だった。ウォームアップ走行の始まる前には、最終コーナーの向こうの黒い雲から雷鳴が響いていたのだ。サーキット上空も灰色の雲が覆い……。グリッドに並べられて間もなく、雨がついに振り始める。ただし、その頃はまだ小降りだったことから、「スリックでいけるかな?」とスタートを担当する織戸選手。その判断により、唯一ドライタイヤでスタートを切ることとなった。

 レースウイーク最初のウエットコンディションとあって、セーフティカースタートでの開始が決定。だが、皮肉なことにその間に雨は一気に勢いを増す。2周の先導後、セーフティカーがピットに戻ると同時に#30 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GTもピットに駆け込み、ウエットタイヤに改めることに……。これで最後尾に交代するも、織戸選手は諦めることなく周回を重ねていく。

 そんななか、雨足はさらに強まったことから、12周目から再びセーフティカーが入り、15周目を終えたところで赤旗が出されてレースは中断。この間に#30 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GTは、すでにトップから1周遅れとなっていたため、完全に勝負権は失われた。

 約30分後にレースは再開。もはや順位を上げるには、ライバルの脱落を待つしかない。が、そのなかでも32周目に早々と永井選手と交代し、ウエットタイヤに改めるなど積極的な姿勢も見せたが、これもまた裏目に出てしまう。すでに雨はやんでいて、予想以上に路面の乾きが早かったためだ。もし、雨が再び降り出してきたら、展開にも変化が生じただろう。やむなく41周目にドライタイヤに交換し、そのまま永井選手をコースに戻すことに。そんな状況において永井選手は、ひたすらコンスタントに周回を重ねていた。

 そして68周目に#30 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GTは、4回目のピットストップを行うことに。ステアリングを握ったのは小高選手。決勝デビューの時を迎えることに。終盤には1分39秒台で走り続け、非凡な才能をアピールした。その結果、ライバルの脱落やペナルティによって、21位完走を果たし、貴重なチームランキングの1ポイントを獲得することとなった。シリーズ第3戦は5月25~26日に、鈴鹿サーキットで開催される。秘めたる可能性を大いに見せた第2戦の、リベンジが大いに期待される。

TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT 小高一斗
TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT 小高一斗

永井宏明

「雨のタイミングがすべてでした。それに翻弄される結果となりましたが、いろいろなシチュエーションで#30 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GTと走ることができて、足りない部分も分かりました。長距離レースもマシントラブルは一切ないので、セットアップを煮詰めれば上位と遜色なく戦えそうです。次戦の鈴鹿は、地元ファンの皆様の前で入賞を果たしたいです。新車開発、まだまだ進化過程のPHVですが、今後とも温かいご声援の程、宜しくお願いいたします」

織戸学

「雨がやみスリックで走れたら独り勝ちでしたが、そんなに都合よくなかったです。。。マシンバランスは決勝前の20分ウォームアップ走行時に大幅にセット変更したらポンとTOPタイムが出ました。すごく乗りやすくなり、このマシンと初めてシンクロできました。それもあって、自分だけスリックを選択……すみません……」

「セットアップの方向性は、かなりこのレースで見えてきました。今までで一番の収穫でした。この流れで次戦の鈴鹿を戦えればきっと結果はついてきそうです。早い時期に、皆様のご期待に答えられるよう全力を尽くしますので応援よろしくお願いいたします」

小高一斗

「まずは、今回スーパーGTにapr様からデビューできたことに感謝いたします。今回僕が担当したのは最後のスティントだったのでしっかりとゴールを目指して走りました。決勝のペースも、すごくいいタイムで走ることができました。レース結果は先の読めない天候により良いとは言えませんでしたが、内容も濃く次に繋がるレースができました。8月のRd.5富士も30号車で参戦するのですごく楽しみです。みなさま、応援宜しくお願いいたします」

金曽裕人監督

「予選でも手応えを見出せましたが、20分間のウォームアップ走行で、さらにもう1段行けることが確認できました。決勝では何かスケベ心出そうと思っていたところ、ドリフトといえば織戸選手、マシンコントロールの天才が『スリック行けるかな?』と言ったので、『行ってみよう』と」

「結果的に雨が強くなってしまいましたが、1%でもチャンスあれば、1%に賭ける方が! 上位陣は絶対やらないでしょうから、実は僕もやってみたかった。けど、そんなにうまい話はなかったというだけです。その後、永井選手も39秒台が出て、小高選手はずっと39秒台で走り続けて、クルマの根幹が僕のなかで分かり、ひらめきました。次の富士500マイルでも同じ布陣で戦う予定ですので今回の判断ミスに対してリベンジ。次戦は#30 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GTのホームコース。全力を尽くし、Q1突破と入賞を皆様にお届けしたいと思います」


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