レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2016.10.24 11:01

山田真之亮 スーパーGT第7戦タイ レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | 山田真之亮 スーパーGT第7戦タイ レースレポート

2016年10月22日
山田真之亮PRESS RELEASE

TEAM UP GARAGE with BANDOHに不運なアクシデント!
表彰台を目前にしていた山田真之亮が味わわされた非情な現実

 10月8日~9日、タイ王国、チャン・インターナショナル・サーキットにてスーパーGT第7戦、「2016 AUTOBACS SUPER GT Round 7 BURIRUM SUPER GT RACE」が開催されました。

 TEAM UP GARAGE with BANDOHから参戦する山田真之亮は、先輩の関口雄飛と共に木曜日からタイに移動してコンディションを整え、逆転タイトル獲得へのステップとしての勝利を夢見てこのレースに挑みました。

 TEAM UP GARAGE with BANDOHは土曜日の午前中に行なわれたフリー走行から順調な仕上がりを見せ、チームのエースドライバー、中山友貴選手がまずはステアリングを握り、5周目にはトップタイムをマークするなど、セットアップの方向性の正しさを確認し、山田真之亮に交代。

 しかし山田真之亮はペースがいまひとつ上がらず、予選に向けて不安な表情を見せていました。

UPGARAGE BANDOH 86
UPGARAGE BANDOH 86

「2週間前に練習のつもりでこのサーキットでタイの国内レースに参戦して優勝したのですが、逆にその遅いマシンでのスピード感が、自分の感覚を狂わせていたのかも知れません」とセッション終了時に自らの走りを振り返りました。

 午後の予選、チームはあえて不調に悩む山田真之亮をQ1アタッカーに指名。山田自身、「今シーズン最大のプレッシャーを感じている」と予選前に不安を口にしていました。

 しかし、予選Q1が終わってみれば、本来のスピードセンスを遺憾なく発揮した山田真之亮は、1分33秒390のコースレコードをマークし、3番手通過を果たしました。

 予選Q2では中山友貴選手が1分32秒981とさらにタイムアップを果たしましたが、クラス4番手、グリッド2列目からの決勝となりました。


関連のニュース