ルノーのBセグメントにおける主力ハッチバックでありながら、最先端のモータースポーツ・リソースを持つ技術部門ルノースポールが開発を手がけた最高峰モデル『ルノー・ルーテシアR.S.トロフィー』に、現行4代目最後の限定車となる『ルノー・ルーテシア ルノー・スポール トロフィー・ファイナルエディション』が登場。12月5日から50台限定で発売が開始されている。
すでにフランス本国では次期型5代目がお披露目されているルノー・ルーテシアだが、日本市場に導入される現行『ルノー・ルーテシアR.S.』のラインアップでもっともレーシングライクなトリムを持つ“トロフィー”は、ベースのR.S.からも数々のパフォーマンスアップ策が施されており、1.6リッター直列4気筒直噴ターボは最高出力を200から220PSへ、最大トルクは240から260Nmへと強化されている。