10月24日、FIM MotoGPスチュワードパネルは、ロードレース世界選手権Moto3クラスにおけるスロー走行のペナルティについての修正を行い罰則を強化した。
250ccの低排気量かつ低重量のマシンを使用するMoto3クラスは、多くのライダーがスロー走行をしてほかのライダーの後ろにつき、スリップストリームを使用するタイミングを図っていることが目立ったため予選方式を変更。2019年シーズンからMotoGPクラス同様、公式予選1回目(Q1)、公式予選2回目(Q2)に分けて行われている。
10月24日、FIM MotoGPスチュワードパネルは、ロードレース世界選手権Moto3クラスにおけるスロー走行のペナルティについての修正を行い罰則を強化した。
250ccの低排気量かつ低重量のマシンを使用するMoto3クラスは、多くのライダーがスロー走行をしてほかのライダーの後ろにつき、スリップストリームを使用するタイミングを図っていることが目立ったため予選方式を変更。2019年シーズンからMotoGPクラス同様、公式予選1回目(Q1)、公式予選2回目(Q2)に分けて行われている。