レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

MotoGP ニュース

投稿日: 2021.03.12 16:30
更新日: 2023.01.18 13:09

BMW、ツーリング性能を向上した『R 1250 RT』を発売開始。納車は3月下旬から

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


MotoGP | BMW、ツーリング性能を向上した『R 1250 RT』を発売開始。納車は3月下旬から

 BMWはBMW Motorrad正規ディーラーにおいて『BMW R 1250 RT』の予約注文の受付を2021年3月8日より開始した。納車は同年3月下旬からの予定だ。

 BMW R 1250 RTはツーリングの快適さと、ダイナミックなドライビングを両立させたモデルであり、40年以上に渡り、ダイナミックなツーリング・モーターサイクルの代名詞となっている。

 BMWの“RT”は、このセグメントにおけるベンチマークを確立。最高レベルのライディング・プレジャーとツーリングの楽しさをさらに高め、これまで同様に伝統の2気筒ボクサー・エンジンが快適な走りとダイナミックなパワーを実現している。

 エンジンの排気量は1254cc、最高出力136psで吸気側のバルブ・タイミングとバルブ・リフト量を可変制御するBMWシフトカム・テクノロジーを採用し、全エンジン回転域で突出したパワーを発揮する。滑らかで洗練された作動を実現するとともに、優れた燃費と排出ガス値を実現する。

 BMW R 1250 RTは、新開発のフロント・フェアリングの採用により、空力性能を向上させ、ツーリング能力 と運動性能を向上させている。新しいフロント・フェアリングは、新採用のフルLEDヘッドライトの周囲を囲むデザインになっただけでなく、フェアリング上部の高さも低くすることで、ライダーの視野を広げるとともに、より軽量かつダイナミックな印象をもたらしている。

 BMW R 1250 RTには基本仕様のアルペン・ホワイト3のほかに、洗練されたスタイルの『Elegance(エレガンス)』、『Sport(スポーツ)』、『Option 719』が用意されている。

 新たに装備されたアクティブ・クルーズ・コントロールは、前車との距離をレーダーセンサーにより測定し走行状況に応じて加減速を調整する。この装備によりライダーにリラックスしたツーリングのサポートを行う。

 車間距離の調整はスイッチ操作で行い、調整状況はTFTメーター内に表示される。コーナリング時は 車体傾斜角に応じて自動的に速度を低下させる。ACCの作動条件は時速30km~160kmの範囲内で追走する車両に対して作動する。

 標準装備のダイナミック・クルーズ・コントロール(DCC)は単独走行の際に下り坂などでもエンジン・ブレーキを基本的に活用し、必要に応じてフル・インテグラル・ブレーキが自動的に作動することにより、設定された速度を維持する。

 BMW R 1250 RTには、新たにフル・インテグラルABS Proを標準装備。ハンド・ブレーキ・レバー、フット・ブレーキ・レバーのどちらを操作しても、フロントとリヤのブレーキを同時に作動させるブレーキ・システムであり、バンク角に応じた最適化と、ダイナミック・ブレーキ・フォース・ディストリビ ューションを組み合わせたフル・インテグラル ABS Proは、BMW R 1250 RTのようなツーリング・モーターサイクルに最適なブレーキ・システムである。
 
 新たに標準装備されたフルLEDヘッドライトは、他に類を見ない明るさとクリアな光で道路を照射するが、新開発の旋回機能付きヘッドライト『アダプティブ・ターニング・ライト』を装備することにより、標準装備されているフルLEDヘッドライトのロービームがバンク角度に応じてコーナーを適切に照らし、カーブに合わせてモーターサイクルの走行方向を照射するので、コーナーの隅々まで見通すことが可能となる。

 標準装備のダイナミック・トラクション・コントロール(DTC)は、可能な限り最高のトラクションを提供し、高い安全性を保証し、新たに標準装備となる「Eco(エコ)」ライディング・モードでは、ライダーが可能な限り燃費の良い走りを実現するようサポートする。

「Pro(プロ)」ライディング・モードを装備したことにより、新機能のダイナミック・エンジン・ブレーキ・コントロール(MSR)も装備され、コースティング・オーバーラン・モードでの走行中にシフトダウンした際、後輪制動がかかって過剰なスリップを招き、不安定な走行状態になることを安全に回避することが可能となる。

 BMW R 1250 RTのメーカー希望小売価格は307万円(税込み)となる。

BMW R 1250 RTの主な特徴
■ 吸気側のバルブ・タイミングとバルブ・リフト量を可変制御するBMWシフトカム・テクノロジーを搭載した本格的なボクサーエンジン
■最高出力136ps(100kW)/7750rpm、最大トルク143Nm/6250rpm
■ツーリング能力を最適化させるノック・センサー・システム
■新型BMW Motorradフル・インテグラルABSProを標準装備
■3つのライディング・モードを標準装備(エコ、レイン、ロード)
■ 極めて経済的な走りを実現する「Eco」ライディング・モードは新装備
■ライディング・モード「Dynamic(ダイナミック)」と新たにエンジン・ブレーキ・コントロール(MSR)を備えたライディング・モード Pro を装備
■ダイナミック・トラクション・コントロール(DTC)を標準装備
■全自動負荷補正機能を備えた電子調整式サスペンション「ダイナミックESAネクスト・ジェネレーション」を装備
■拡張機能付きヒル・スタート・コントロールPro(HSCPro)を装備
■ 空力性能を最適化した新開発のフロント・フェアリング
■新型LEDヘッドライトを標準装備し、アダプティブ・ターニング・ライトを備えた新型フルLEDヘッドライトを装備
■コネクティビティ:10.25インチ・フルカラーTFTディスプレイを含む多くの機能を標準装備した新型マルチ・ファンクション・インストルメント・クラスター
■新型ダブル・トーン・ホーンを標準装備
■ 魅力的な塗装仕上げの基本仕様に加え「Elegance(エレガンス)」「Sport(スポーツ)」「Option719」の3つのスタイル・バリエーションをオプション設定
■小物入れにはUSBコネクタ(2.1A)および非接触型充電器(1A)を装備、さらに端末充電による熱籠り予防対策として、小物入れ内に電動換気ファンを装備
■ETC2.0車載器を標準装備

BMW R 1250 RT
BMW R 1250 RT
BMW R 1250 RT
BMW R 1250 RT
BMW R 1250 RT
BMW R 1250 RT
BMW R 1250 RT
BMW R 1250 RT
BMW R 1250 RT
BMW R 1250 RT
BMW R 1250 RT
BMW R 1250 RT


関連のニュース