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投稿日: 2024.10.10 23:03
更新日: 2024.10.11 07:03

2026年はエンジン開発凍結、25年仕様を全メーカーが使用に。2027年の850cc化に先立ちコストを管理


MotoGP | 2026年はエンジン開発凍結、25年仕様を全メーカーが使用に。2027年の850cc化に先立ちコストを管理

 10月10日、国際モーターサイクリズム連盟(FIM)は、グランプリ委員会の協議で、2026年はMotoGPクラスのエンジン開発を凍結することを決定したと発表。2025年仕様のエンジンを2026年も使用しなければならないことを、2024年9月に行われた会議でグランプリ委員会が合意した。

 MotoGPクラスは2027年からマシンレギュレーションが変更される。エンジン排気量は2012年に1000ccとなったが、2027年からは850ccとなることが決まっている。

 2026年まで1000ccのマシンが使用されることになるが、すべてのメーカーは2026年シーズンは2025年仕様のエンジンを使用する必要があり、エンジン仕様が凍結される。つまり、2025年仕様のエンジンが2025~2026年の2年間使用されることになる。

MotoGP:2026年はエンジン凍結、25年仕様を全メーカーが使用に。2027年の850cc化に先立ちコスト管理のため決定
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 ところが、コンセッションのランクDのメーカーは、ランクが変更されない限り、エンジン仕様の凍結は適用されない。また、エンジンの仕様のみが凍結されるため、エアロパーツの開発は全メーカーが2026年中も進めるだろう。

 この規則ができたのは、2027年に新しい規則が導入される前年のコストを管理し、可能な限り公平な競争条件を維持するためだ。しかし、安全性や信頼性に関する修正、またはコンポーネントが入手不可能であることが証明された場合、パフォーマンスの向上が得られない場合、一定の許容範囲が設けられる場合はあるという。


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