ホルヘ・ロレンソは、バルセロナ-カタルニア・サーキットで行われたMotoGPレイアウトの一部変更は「ホンダにとって有利」なもので、6月のカタルニアGPでドゥカティとヤマハは苦戦するだろうと考えている。
コースレイアウトの変更は、2016年の第7戦カタルニアGPにおいて、Moto2クラスのフリー走行中にルイス・サロムが高速右回りの12コーナーで転倒し、死亡した事故を踏まえて行われた。
2016年のカタルニアGPは予選・決勝をF1のレイアウトに変更して開催。左回りの10コーナーがより鋭角になったほか、事故があった12コーナーは使わず、代わりにF1が2007年から使っているシケインを通るコレイアウトとなった。
さらに長期的な策として、オフシーズン中にMotoGP用のシケインが追加された。これはF1が使う複合の14、15コーナーの手前に設けられ、これによりランオフエリアも拡大した。
ドゥカティ、ホンダ、アプリリアといくつかのサテライトチームは、今週はじめにバルセロナの新レイアウトでテスト走行を行った。ロレンソは走行後、変更はホンダにとって有利だとして、次のように感想を述べた。
「このシケインはドゥカティとヤマハにとっては厳しいが、ホンダは短くかつ機敏に回り込める」
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