7月29日、鈴鹿サーキットで鈴鹿8時間ロードレースのトップ10トライアルが行われ、中須賀克行が2分6秒038でトップタイムをマークし、ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームがポールポジションを獲得した。
トップ10トライアルは、28日に行われた計時による公式予選の上位10チームによるタイムアタック式の予選。各チームふたりのライダーがそれぞれ1周ずつタイムアタックを行い、そのベストタイムによって上位10番手までの予選順位が決定する。
まず公式予選の順位6番手から10番手までのチームのライダーがアタックを開始。2番目にコースインしたHonda鈴鹿レーシングチームの亀井雄大が転倒し、タイム計測ならず。
さらに4番目に登場したチームカガヤマの加賀山就臣がラインを外して砂埃を上げ、SatuHATI.ホンダ・チームアジアのラタポン・ウィライローのマシンが暴れるなど、あわやという場面が続出した。
それでも大きなアクシデントに発展することはなく、アタックが進んだ。2分7秒634をマークし、真っ先に2分7秒台を記録したのは、YARTヤマハのブロック・パークスだ。
しかし、続いて公式予選1番手から5番手のチームのセッションに入ると、このパークスのタイムを2分7秒156でF.C.C.TSRホンダのランディ・ド・ピュニエが逆転。
さらにMuSASHi RT HARC-PRO.ホンダの高橋巧が2分6秒674を叩き出し、ポールポジション争いは2分6秒台の戦いに突入する。
直後、セクター1から高橋のタイムを上回るタイムで逆転をねらったヨシムラ・スズキMOTULレーシングのシルバン・ギュントーリだったが、2輪専用シケインで転倒しタイム計測はならず。
この後に登場したのが、ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームの中須賀だ。中須賀はギュントーリの転倒に動揺することなく、貫禄の走りで2分6秒038をマークするとトップに立った。