MotoGP ニュース

投稿日: 2018.01.30 21:04
更新日: 2018.06.26 16:01

ヤマハのMAXシリーズ最新モデル『XMAX』は、まさに“スポーツバイク”/市販車試乗レポート


MotoGP | ヤマハのMAXシリーズ最新モデル『XMAX』は、まさに“スポーツバイク”/市販車試乗レポート

 かつてビッグスクブームを巻き起こした250ccスクーターに久々の最新モデルが登場した。ヤマハの新型XMAXだ。

 XMAXは2017年に新型の300cc版とすでに欧州でデビューしているが、今回日本向けに250cc版として投入。時代感と所有感を満たす上質なスタイリングや機敏で軽快な走りに、快適性や実用機能をバランスさせた新世代のスポーツコミューターである。

ヤマハXMAX 左サイド
ヤマハXMAX 左サイド
ヤマハXMAX 右サイド
ヤマハXMAX 右サイド
ヤマハXMAX リヤ
ヤマハXMAX リヤ

 エッジの効いたスピード感のあるデザインはMAXシリーズに共通するテイストで、車格は昨年デビューしたNMAX155よりふた回りほど大きく、その分ライディングポジションにも余裕がある。

NMAXを駆る佐川健太郎
NMAXを駆る佐川健太郎

 エンジンは吹け上がりがとてもスムーズで、鼓動感もジェントルで排気音も静かだ。それでいて高速道路の追い越しも余裕でこなすパワーはさすが250ccだ。

新設計の水冷SOHC4バルブ単気筒249ccエンジンは、燃焼室と吸気ポートの最適設計などにより高効率燃焼とロス低減を実現し、ピーク23psを実現
新設計の水冷SOHC4バルブ単気筒249ccエンジンは、燃焼室と吸気ポートの最適設計などにより高効率燃焼とロス低減を実現し、ピーク23psを実現
ヘッドライトはLEDを採用。ロービームで2灯、ハイビームでは中央のランプが追加され3灯となる
ヘッドライトはLEDを採用。ロービームで2灯、ハイビームでは中央のランプが追加され3灯となる


本日のレースクイーン

T-DASH JLOC エンジェル
亀澤杏奈(かめざわあんな)

MotoGP Photo Ranking

フォトランキング