6月14日、トライアンフモーターサイクルズジャパンが東京都武蔵野市のトライアンフ東京で、ニューモデル発表会およびトライアンフ東京オープン1周年記念パーティーを行った。
この日トライアンフ東京で行われたのは、新型Speed Triple RS(スピードトリプルRS)の発表に加え、Tiger800XC(タイガー800XC)をベースにパン・アフリカ・ラリー参戦のために造られたTRAMONTANA(トラモンターナ)の発表、そしてオープンから1周年を迎えたトライアンフ東京の記念イベントだ。
■新型スピードトリプルRSは「熟成されたモデル」
まず最初に、新型スピードトリプルRSがトライアンフモーターサイクルズジャパン代表取締役社長の野田一夫氏によってアンベイル。野田氏はライディングギヤに身を包み、フルフェイルヘルメット姿で登場。スピードトリプルRSにまたがり、1050cc3気筒エンジンの咆哮をとどろかせた。
スピードトリプルは1994年にデビューし軽量な車体とパワフルなエンジン、クールなデザインで人気を集め、トライアンフにとって重要な位置づけのモデルとされている。今回発表されたスピードトリプルRSの『RS』は『レーシングスポーツ』を意味しており、最高峰モデルとして登場した。
水冷並列3気筒DOCH12バルブのエンジンは大幅に刷新され、旧型よりも10馬力引き上げられた150馬力。シャシーは軽量化され、Arrow製スポーツサイレンサーやオーリンズのサスペンション、ラジエターカウルなどにはカーボンが採用された上質感あるモデルだ。
アンベイル後には、モータージャーナリストの佐川健太郎氏が登場。野田氏とともにトークショーを行い、新たなスピードトリプルRSについて語った。佐川氏はスペインのアルメリアサーキットで行われたスピードトリプルRS試乗会のほか、同地で実施されたMoto2テスト車両のシークレット試乗会にも参加した。
トライアンフは2019年からエンジンサプライヤーとして、ロードレース世界選手権MotoGPのMoto2クラスに3気筒765ccエンジンを供給する。
佐川氏はスピードトリプルRSについて、「熟成されたモデルですね。パッと見て外見が劇的に変わったという印象はないのですが、元々レベルの高いモデルでしたから、あらを見つけるのが難しいですよ」と印象を語る。
「乗ったときすぐに、中間トルクを感じました。トップスピードの伸びもあります。それから、切り替えしのフットワークの軽さというのもありますね」
同じアルメリアサーキットでMoto2エンジンを搭載したプロトタイプ車を走らせた佐川氏は、話のなかでそのインプレッションを交え「中間トルクがすごくあるし排気量もこちらの方が大きいこともありますから、もしかしたらスピードトリプルRSの方が速いかもしれないですね」と比較する。
佐川氏が乗ったのはデイトナ675のシャシーにMoto2エンジンを搭載したプロトタイプ車。速さはあるがレーサーだけに扱いにくさもある。一方、スピードトリプルRSは扱いやすく「イージーに速い」のだそうだ。
「スピードトリプルRSはバイクがライダーをサポートしてくれるので、一般道でも快適に乗れます。快適性を持ちながらサーキットも走れる。スポーツ嗜好もありつつツーリングも走りたい、という人にはぜひおすすめしたいです」
スピードトリプルRSは希望小売価格が185万7000円(税込み)。カラーはクリスタルホワイトとマットジェットブラックの2色展開となっている。