鈴鹿8時間耐久ロードレースに挑むスーパーバイク世界選手権(SBK)3連覇中の王者ジョナサン・レイ。2018年のカワサキ・チームグリーンは「勝てるポテンシャルがある」と優勝に向け自信を覗かせている。
TSRホンダから出場した2014年以来、4年ぶりに鈴鹿8耐に帰ってきたレイ。7月10日~7月12日に行われた公開合同テストに参加し、チームメイトの渡辺一馬、レオン・ハスラムとマシンセッティングの合わせ込みを行った。
4年ぶりに鈴鹿サーキットに戻ってきたレイは、鈴鹿8耐について「素晴らしいレースだよ。毎年、レース開始1時間後には“なんで今年も来てしまったんだろう”と思うくらい難しいレースだけど、このレースで勝つことは、ほかのどのSBKレースで勝っても味わえない気持ちになるんだ」と語る。
SBKで使用するタイヤはピレリに対し、鈴鹿8耐ではブリヂストンのタイヤを使用する。また、耐久仕様のカワサキZX-10RRはSBK仕様のマシンよりも重量が重い。マシンの乗り換えについてはどうだろうか。
「特に苦労はしていないよ。長い間、耐久仕様のマシンには乗ってこなかったし、鈴鹿を走ったのは4年前が最後だからね。一から学び直していく感じだよ」
「たしかに以前に使っていたタイヤとは感触が違うけど、その感触を掴んで、マシンをアジャストし、パッケージとしての精度を高めていけば問題ないと思う」
カワサキは、1993年に伊藤ハムレーシング・カワサキのスコット・ラッセル/アーロン・スライト組が優勝して以降、鈴鹿8耐の勝利から遠ざかっている。カワサキ25年ぶりの優勝に向け、レイは次のように語る。