イギリス在住のフリーライター、マット・オクスリーのMotoGPコラムをお届け。多くの危険が伴っているモータースポーツ。特にMotoGPは、命を失う可能性が高いカテゴリーとなっている。第12戦イギリスGPでのレースディレクションの中止判断をオクスリーが改めて分析する。
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ライダーたちは日曜にレースをすべきだった? ライダーたちは自分たちの安全についてこだわりすぎなのか?
MotoGPはつねに危険を冒しているシリーズだ。だから我々はMotoGPを愛している。コースがより安全になり、優れたライディングギアなどがあったとしても、ライダーたちは1年の多くで今も危険に身をさらしている。
なぜなら好天の時でさえ、大怪我や死亡事故なしにバイクで時速220マイル(約354キロ)を出し、サーキットを走行するのは偉業とも言えるからだ。
この“奇跡”はほぼ毎戦起きているが、これにより一部の人々はMotoGPが危険ではないと考えてしまうようだ。だが信じてほしい、レースディレクターたちはほぼ毎回、日曜の夕方に安堵のため息とともにコースを後にするのだ。今回も何事もなかったと。
しかしながら、時に物事はうまく運ばないものだ。
■命の危険が常に伴っているMotoGP
第12戦イギリスGPは誰にとっても災難だった。特に長旅をして1日を雨に濡れ震えて過ごしたファンにとっては。彼らは選手権のなかでも最速でもっとも危険なサーキットのひとつで、なにがしかのショーを見ることを期待していた。
しかし、ファンも、ライダーも、そしてチームも、誰もが落胆して家路につくことになってしまった。一部のファンは長いこと待たされた挙句、なんの見返りもなかったことに怒りを感じて家に帰った。彼らが怒りを覚えるのは当然だ。しかし、一番肝心なのは誰も死ななかったことだ。
MotoGPをはじめとするモータースポーツは危険と隣合わせであることを忘れてはならない。とくにMotoGPは、現在でも3シーズンに1人の割合でいまだにライダーが亡くなることがあるカテゴリーなのだから。
荒天中止となったシルバーストンでは誰も亡くなることはなかった。だがティト・ラバット(レアーレ・アビンティア・レーシング)はイギリス・コベントリーの病院に入院し、大腿骨、脛骨、腓骨の骨折に対する治療を受けている。
ラバットは土曜午後に行われたフリー走行4回目、ストウコーナーでの多重クラッシュで最悪の状況に巻き込まれた。当初、ラバットが負傷した右足は出血がひどく、医師は大腿動脈の切断を疑ったという。
ラバットは雨によって生まれた小さな水たまりでアクアプレーニング現象に見舞われて、ハンガーストレートの終わりで転倒した。このときラバットには大きな怪我はなかったものの、グラベルエリアで倒れこみ動けなかったラバットに、転倒した他車が激突したことで負傷した。
転倒したライダーにほかのマシンが衝突する事故は過去にも起きている。2010年のミサノでは富沢祥也がライバルのバイクに激突されて亡くなっている。そして同様の運命が2011年のセパンでマルコ・シモンチェリに降りかかった。一度レースに出たら、高速で走行するマシンに囲まれたライダーを完全に防護することは不可能だ。
フリー走行4回目の終盤近く、ストウコーナーで最初にクラッシュしたのはアレックス・リンス(チーム・スズキ・エクスター)だった。彼はスズキGSX-RRがアクアプレーニングを起こしたと感じた時、高速走行中に勇敢にもバイクから飛び降りた。
「水があるのを感じたので、スロットルを切ったが、フロントがアクアプレーニングを起こしてロックしてしまった」とリンスは語った。
「ウォールが高速で近づいてくるのが見えたから、バイクから飛び降りた。そしてティトに手を振って、(フランコ)モルビデリのマシンが迫っていることを知らせようとした。彼は振り返ってバイクを見たが、回避が間に合わず、10メートル跳ね飛ばされたんだ」
モルビデリのバイクはラバットを跳ねたとき、時速100マイル(約160キロ)に近い速さが出ていたと推測されるが、怪我をさせたのが頭ではなく足だったのは非常に幸運だった。
ストウコーナーは恐ろしいほどに混乱していた。3人のライダーが地面に倒れ、さらに数台がコントロールを失いながら高速でグラベルトラップを走り抜けたが、幸運にも転倒はしなかった。事態はもっと悪くなる可能性もあった。あの瞬間からグランプリは危機に直面していたのだ。
日曜日、ライダーとチームそしてレースディレクションは天気が良くなるのを何時間も待っていたが、好転しそうになかった。午後4時少し前にライダーたちは最終のセーフティ委員会のミーティングを開いた。さらに雨が降る可能性があったため、多数がレースをするのは危険が高すぎると判断し、イベントは中止されることになった。