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MotoGP ニュース

投稿日: 2018.11.24 07:55
更新日: 2018.11.25 08:06

トライアンフエンジン搭載のMoto2マシンがへレスに初集結。公式テスト初日、カレックス勢が上位占める

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MotoGP | トライアンフエンジン搭載のMoto2マシンがへレスに初集結。公式テスト初日、カレックス勢が上位占める

 2019年シーズンに向けたMoto2クラスのオフィシャルテストが11月23日、スペイン・ヘレスのヘレス・サーキット‐アンヘル・ニエトにて初日を迎えた。2019年シーズン、トライアンフのワンメイクに変更となるMoto2エンジン。この日、トライアンフのMoto2エンジンを搭載した各チームのマシンが、へレスサーキットに初集結した。

 11月23~25日の3日間の予定でスタートしたMoto2のオフィシャルテスト。今季までMoto2で使用されていたホンダの4気筒600ccエンジンに替わって搭載されるのは、トライアンフのストリートトリプルRSをベースに開発された3気筒765ccエンジンだ。さらに、2019年シーズンよりニエッティ・マレリがECUサプライヤーを務めるなど、Moto2は新たな時代を迎えている。

 迎えた初日、アレックス・マルケス(カレックス)やロレンソ・バルダッサーリ(カレックス)、ルカ・マリーニ(カレックス)、日本人ライダーの長島哲太(カレックス)など2019年も引き続きMoto2に参戦するライダーに加え、2018年Moto3チャンピオンのホルヘ・マルティン(KTM)、さらには来季43年ぶりにロードレース世界選手権に復帰するMVアグスタのライダー2名などを加えた30名が走行を行った。

 なお、AMERICAN TEAM(アメリカン・チーム)のジョー・ロバーツとイケル・レクオーナは、今回のテストに参加していない。

 初日セッションは1回目と4回目が80分、2回目と3回目が85分と合計4セッションで行われたが、午前中は前夜に降った雨のためダンプコンディションでスタート。午後に向けて路面コンディションは回復していく中、各ライダーはニューマシンのシェイクダウンとセットアップを進めた。

 そんななか、初日を総合トップで終えたのはバルダッサーリで、トップタイムは1分42秒203。バルダッサーリはへレスサーキットのレコードホルダーでもあり、参考までに2018年、自身が記録したファステストラップは1分41秒890、サーキットレコードは1分42秒890だった。ともにホンダエンジンで記録したタイムだ。

 2番手にはバレンティーノ・ロッシの義弟でMoto2フル参戦4年目となるマリーニ、3番手にはサム・ロウズ(カレックス)とカレックス勢が続いた。

 イデミツ・ホンダ・チームアジアからSAG TEAM(SAGチーム)に移籍し、心機一転のシーズンを迎える長島は、セッション4回目の3周目にトップからコンマ751秒差遅れの1分42秒954をマークしセッション8番手。これが自己ベストとなり総合11番手で初日を終えている。

Moto3王者のホルヘ・マルティンはクラッシュにより負傷してしまった
Moto3王者のホルヘ・マルティンはクラッシュにより負傷してしまった

 また、Moto2ルーキーの2018年Moto3チャンピオン、マルティンは、セッション1回目で4番手につけるなどコンスタントに好タイムをマークしていたが、転倒を喫し、左上腕、右足の甲と小指の骨折が確認された。マルティンは、初日総合15番手だった。

来季43年ぶりにロードレース世界選手権の舞台に復帰するMVアグスタのマシンを駆るドミニク・エガーター
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 以下、Moto2ヘレスオフィシャルテスト1日目タイム結果。


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