レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

MotoGP ニュース

投稿日: 2018.11.27 18:39
更新日: 2018.11.27 18:40

衝撃の大型3輪ヤマハNIKEN。操作性はスポーツバイクそのもの/市販車試乗レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


MotoGP | 衝撃の大型3輪ヤマハNIKEN。操作性はスポーツバイクそのもの/市販車試乗レポート

 このところ目にする機会が増えてきた斬新な乗り物をご存知だろうか。バイクの様に傾いて旋回する多輪ビークルの事。それを販売するヤマハではリーニング・マルチ・ホイール(LMW)と呼び、4輪への発展性も含めて注目度は徐々に高まりつつある。

 そんななか、去る9月13日から予約受け付け販売が開始されて国内で好調な滑り出しが話題に登っている3輪オートバイがヤマハのNIKEN(ナイケン)だ。

 その開発コンセプトで注目すべきは、あくまでバイクと同じスポーツライクな走りが楽しめることを狙った点にある。公開されているカタログの筆頭には『革新、スポーツツーリング』と明記されていた。

ヤマハNIKEN
ヤマハNIKEN
ヤマハNIKEN
ヤマハNIKEN
ヤマハNIKEN
ヤマハNIKEN
ヤマハNIKEN
ヤマハNIKEN

 LMWの特徴である前2輪というレイアウトが前1輪と違う点は、路面との圧倒的な接地感と安定性にある。例えば、滑りやすい路面やでこぼこした路面などで前1輪がスリップした場合でも片側のタイヤがグリップし、転倒のリスクを軽減してくれるのだ。そのためライダーはあらゆる走行シーンでもリラックスして、快適に走ることができるという。

ヤマハNIKEN(右サイド)
ヤマハNIKEN(右サイド)
ヤマハNIKEN(左サイド)
ヤマハNIKEN(左サイド)
ヤマハNIKEN(正面)
ヤマハNIKEN(正面)
ヤマハNIKEN(後部)
ヤマハNIKEN(後部)

 早速ナイケンに試乗してみるとシート高は820mmと高く、170cmの筆者では両足で支えると地面からは両踵が浮く。車体は大きく重量感たっぷり。ハンドルより前方のカウルはワイドで見た目のボリューム感もたっぷりだ。

170cmの男性が跨った足つき
170cmの男性が跨った足つき
170cmの男性が跨った足つき
170cmの男性が跨った足つき


関連のニュース