イギリス在住のフリーライター、マット・オクスリーのMotoGPコラム後編。2月6~8日にマレーシア・セパンで行われたMotoGPオフィシャルテストで見えたホンダとドゥカティの開発方針をオクスリーが分析する。
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【前編はコチラ】
2019年シーズン、ドゥカティのゼネラルマネージャー、ルイジ・ダリーニャと彼のエンジニアたちは、ドゥカティ・デスモセディチGPのコーナーリング時(主にコーナー進入時とコーナー中盤)の弱点をどのように減らすことができるだろう? おそらくは、トルクアーム(トルクロッド付きスイングアーム)が最初の問題を解決するために役立つだろう。
トルクアームは過去のグランプリシーンでも登場しており、開発しつくされている。ドゥカティのトルクアームは、トルクロッドがスイングアーム下部に取り付けられており、ライダーがブレーキをかけて前進する勢いを弱めると、リヤタイヤの接地面を増加させる。そのためライダーはバイクを止めるためにリヤブレーキを今まで以上に使うことができる。これはフロントグリップを欠いているミシュランタイヤの重要なアドバンテージだ。
トルクアームのメリットにより、ライダーはコーナリングのプロセスをより良い状態で始めることができるはずだ。
トルクアームを使用したデスモセディチGPは、2018年11月のスペイン・ヘレスで行われたオフィシャルテストで初登場した。ダニロ・ペトルッチはトルクロッドを装着したマシンで初日の最速ラップを記録している。このパーツが開発の初期段階にあったにも関わらずだ。2月にマレーシア・セパンで行われたオフィシャルテストの初日でもペトルッチはトルクアームをテストしたが、総合トップタイムを記録した最終日にはトルクアームは使用していなかった。
「新パーツには良い面と悪い面がある。セパンではヘレスの時より良くなかったね。だからまた試さなければならないだろう」とペトルッチは語った。
■コーナリング改善はシャシー面でも
ダリーニャはシャシーのたわみと重心がバイクを曲がらせるのに重要な助けになると考えている。セパンでは、アンドレア・ドヴィツィオーゾ、ペトルッチ、ジャック・ミラーの3人が最新フレームを試した。
テストしたフレームには、2018年に数人のライダーが使用してたカーボンファイバー製の補強パーツは使われていなかった。フレームは見た目では違いが見えないが、コーナー付近でバイクを曲がりやすくするための、ある部分の剛性に重要な違いがある。
ドヴィツィオーゾはセパンでもう1台の新たなシャシーを試した。コーナーをより速く通過できるよう設計されたものだが、思うように機能しなかったという。「コーナー中盤では、今も僕たちはもっと改善する必要がある」とドヴィツィオーゾは語った。ドゥカティのコーナー中盤でのコーナリング問題は解決するのが一層難しそうだ。
ペトルッチは、ドヴィツィオーゾを追尾することでコーナー中盤のスピードを改善しようとしていた。
「僕はアンドレアを追いかけたけど、とても多くのことを理解したよ」とペトルッチは付け加えた。
「もちろんライディングについて話すのは簡単だけど、アンドレアは単に僕にこう言ったんだ。バイクで曲がるには、スロットルを開ける前に待たなければならない、と。でもコンマ1秒単位で誰かを追いかけている時にそれは簡単なことではない。なぜなら、速さを出そうとする時には、ブレーキを1メートル遅くかけ、スロットルを1メートル早く開けるようにするものだからね」