3月2~3日に鈴鹿サーキットで開催された『モースポフェス2019 SUZUKA モータースポーツファン感謝デー』。トヨタ自動車と本田技研工業、鈴鹿サーキットを運営するモビリティランドの3社が共催したイベントで国内外、2輪・4輪、メーカーの垣根を越えたマシン、選手が一堂に会した。このイベントに出席したMotoGPライダーの中上貴晶にモースポフェス2019で心に残った4輪マシンを直撃した。
鈴鹿サーキットが主催してきたモータースポーツファン感謝デーが生まれ変わる形で、2019年に初開催されたモースポフェス2019。レッドブル・ホンダカラーのF1マシンやインディ500を制した佐藤琢磨のダラーラFW12、WEC世界耐久選手権、WRC世界ラリー選手権を戦うトヨタのマシンが鈴鹿に集結し、デモランを披露して観客を沸かせた。
また、佐藤琢磨や中上、トミ・マキネン、中嶋一貴といった各メーカーを代表するドライバー/ライダーも登場したほか、オープニングセレモニーにはホンダの八郷隆弘社長、トヨタの豊田章男社長も、それぞれEWC仕様のホンダCBR1000RR、トヨタ・ヤリスWRCをドライブしてサプライズ登場した。
イベント期間中、デモランやトークショーなどで大忙しだった中上は「なかなかない貴重なイベントですし、このイベントにホンダファミリーとして出演させていただいて、すごくうれしいです」とモースポフェス2019の感想を明かした。
「他メーカー同士が一緒になった大きなイベントに出演するのが初めてです。来週(MotoGPの)開幕戦を控えてますが、日本にいて出演することができるというのはすごく光栄です」
■中上に聞いた気になる4輪マシン。最高峰のF1は「一度は味わいたい」
ふだんは2輪レースを戦っている中上に、イベントでデモランを披露したクルマたちはどう映ったのか。数多く参加したレース車両のなかで、特に気になったものを直撃した。
「ラリーカーは興味がありますが、自分にはちょっと次元が違いすぎます」と中上。イベントでは2017年からWRCを戦っているヤリスWRCや、スバルのWRC参戦を支えたインプレッサWRC98が共演し、ドリフトやジャンプなど迫力の走りを披露している。
「オンボード映像などを見ると本当にすごいと思います。狭い道をあれだけのスピードで走り、かつコドライバーからの情報を基にドライバーが(ドライビングを)合わせこむというのは、自分が今までやってきたスポーツとは明らかに違うので、興味はありますね」
その次に中上が挙げたのはインディカー・シリーズを戦うインディマシン。「インディ500は本当に大きなレースです。2017年に(佐藤)琢磨さんが優勝して、日本で多くニュースに取り上げられていました。インディ500はもちろん自分も知っていましたけど、琢磨さんがインディ500で勝ったから改めて見るようになりました」という。
中上はスーパーGTを戦うホンダNSX-GTも気になった車両に挙げたものの、「一度味わいたい」と口にしたのが、4輪レースの最高峰を戦うF1マシンだった。