カタールのロサイル・インターナショナル・サーキットでは1年で最初のMotoGPレースが行われるが、そこにはシーズン中で最長のロングストレートがある。だからトップスピードのタイムは重要だ。最も重要なのは、ホンダがストレートスピードでドゥカティに対抗するために行った大きな努力が、この開幕戦に実ったということだ。
2018年のカタールGPにおいてホンダRC213Vは、ドゥカティ・デスモセディチGPより時速約3km/h遅かった。2019年は、RC213Vが時速約0.4km/hデスモセディチGPより速く、速度差で大きな改善を果たした。
「HRCとチームは冬の間にトップスピードのために多くの作業を行った」と現MotoGPチャンピオンのマルク・マルケスは語った。
「僕たちにはパワーがあるし、トップスピードでは首位にいる。時間は自由に使えるのだからこのことは重要だよ」
マルケス以外のRC213Vも、2月のセパンオフィシャルテストで見かけられたいわゆる“弁当箱”を、カタールGPでは装着していなかった。そのことは燃料タンクカバーの下から様々なコンポーネントを動かし、改良したエアボックス、マフラー、インジェクター本体のために大きなスペースを確保するという努力の一部を表しているようだ。
その代わりにバイクのメインフレーム両側面には、カーボンファイバー製の容器が再び取り付けられていた。この容器が最初に見られたのは2018年11月のオフシーズンテストで、電子系のコンポーネントが収められていると考えられる。