スペイン在住のフリーライター、アレックス・ガルシアのモータースポーツコラム。今回は世界選手権で活躍する日本製のバイクにフォーカスする。今ではMotoGP、スーパーバイク世界選手権(SBK)、世界耐久選手権(EWC)で何度もチャンピオンを獲得する日本製バイク。その起源はどこから始まったのか。また、当時の海外勢は日本人チームのことをどのように感じていたのだろうか。
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MotoGPのスターティンググリッドを一見すれば、日本製のバイクが絶大な力を持っていることがすぐに分かるだろう。全体で22人中10人のレギュラーライダーが日本製のバイクで参戦している。
伝説的なホンダ、ヤマハ、スズキは変わることなくトップクラスで名を馳せており、2019年は3メーカーが表彰台に登壇している。実際のところ、過去44年間のMotoGP最高峰クラスは、この3つの名前に支配されているのだ。
唯一、2007年はイタリアメーカーのドゥカティがタイトルを獲得して、一時的に日本勢の覇権を崩した。1975年以降、その他のシーズンすべてで、日本製バイクがチャンピオンの栄誉を勝ち取っている。
想像するのが難しいが、世界のバイク選手権は常にこのような状況ではなかった。日本メーカーの前には、イタリアのブランド、MVアグスタが有力で、その前はイギリスのマシン(トライアンフなど)が最高のバイクだった。興味深いことにイギリスは、日本人が初めてMotoGPに参戦した場所だ。