2018-2019世界耐久選手権(EWC)最終戦、鈴鹿8時間耐久ロードレースの公式予選が7月26日に鈴鹿サーキットで行われ、YAMAHA FACTORY RACING TEAMが3人の平均タイムでトップとなり、暫定ポールポジションを獲得した。
EWCの公式予選は、3人またはふたりのライダーが20分間ずつのタイムアタック行い、記録したベストタイムの平均で争う。鈴鹿8耐の場合は、公式予選で10番手以内に入るとポールポジションを争うトップ10トライアルに進出し、11番手以下は公式予選の結果で決勝レースのグリッドが決定する。
公式予選2回目は、気温33度、路面温度45度のドライコンディションで15時40分からブルーライダーによる20分間の走行が始まった。
序盤はKawasaki Racing Team Suzuka 8Hのレオン・ハスラムがトップに立つが、YAMAHA FACTORY RACING TEAMの中須賀克行がハスラムのタイムを上回る2分6秒530でトップに立つ。その後、中須賀のタイムを上回るものは現れず、1回目に続き中須賀がブルーライダーのトップとなった。
2番手は2分6秒706でハスラム、3番手はRed Bull Hondaの高橋巧が2分7秒464で続いた。
ライダーイエローの走行は16時15分からスタート。コンディションは気温33度、路面温度43度に下がった。F.C.C. TSR Honda Franceはトップ10トライアル進出を見据えているのか、このセッション以降、走行は行わなかった。また、Red Bull Hondaの清成龍一もこのセッションで出走しなかった。
各ライダーがコースインしてアウトラップを終えた後、Honda Asia-Dream Racing with SHOWAのアンディ・ファリド・イズディハールがS字コーナーで激しく転倒。これで赤旗が提示される。サーキットの映像を見た限りでは、ファリド・イズディハールが再スタートを切る姿は確認できなかった。
中断から5分後、セッションは再開に。まずはKawasaki Racing Team Suzuka 8Hのトプラク・ラズガットリオグルが2分7秒119でトップに立つ。セッションが残り6分を切ったところでYAMAHA FACTORY RACING TEAMのアレックス・ロウズがラズガットリオグルのタイムを上回る2分6秒838を記録。そのままロウズがイエローライダーのセッションをトップで終えた。
2番手はラズガットリオグル、3番手は2分7秒167でYART-YAMAHAのマービン・フリッツがつけた。
イエローライダーのセッションでの赤旗によりレッドライダーのセッションは7分遅れの16時57分からスタート。このセッションでは46台が出走し、Kawasaki Racing Team Suzuka8Hのジョナサン・レイは出走しなかった。
レッドライダーのトップとなったのは2分6秒965を記録したYOSHIMURA SUZUKI MOTUL RACINGの渡辺一樹。2番手は2分8秒040でMuSASHi RT HARC-PRO.Hondaの水野涼、3番手は2分8秒063でYAMAHA FACTORY RACING TEAMのマイケル・ファン・デル・マークという結果となった。
公式予選を終え、平均タイム2分6秒619でトップとなったYAMAHA FACTORY RACING TEAMが暫定ポールポジションを獲得。以下、2番手にKawasaki Racing Team Suzuka 8H、3番手にRed Bull Honda、4番手にMuSASHi RT HARC-PRO.Honda、5番手にYOSHIMURA SUZUKI MOTUL RACING、6番手にYART-YAMAHA、7番手にF.C.C. TSR Honda France、8番手にau・テルル SAG RT、9番手にKYB MORIWAKI RACING、10番手にKRP三陽工業&will raiseRS-ITOH。この上位10チームが7月27日のトップ10トライアルに出走する。
公式予選の総合順位結果は以下の通り。