レプソル・ホンダ・チームのマルク・マルケスがドイツGP10連勝を果たした理由。それはこれまで見たこともないような信じられないバンク角を使ったこと、そしてHRC(ホンダ・レーシング)の新フレームによりコーナーでのリスクを減らすことができたからに違いない。
2019年シーズンの折り返しとなる第9戦ドイツGPでマルケスが達成した66度のバンク角は驚愕だった。でもなぜ彼はそうしたのだろう? スリルがあるから? 称賛を得るため? そうではない。それはマルケスがホンダのマシンを高速でコーナリングさせるひとつの方法だからだ。
2019年型ホンダRC213Vの外見は、2018年型のものとほぼ一致しているように見える。だが実際は、バイクのシャシーは冬の間に大幅な再設計が行われた。
2019年のホンダの最大の目標は、馬力の増強であり、ストレートでドゥカティと肩を並べることだ。そのためマルケスはブレーキング中やコーナー進入時に多くのリスクを取らなくてもよくなった。
HRCのエンジニアがRC213Vのエンジンをどのように大幅に向上させたか正確なことが誰に分かるだろう? 我々に分かっていることは、プロセスの一部はインテークシステムとエアボックスの改良にあるということだ。
エアインテークをフレームの両サイドに配置し、エアボックスをエンジンハンガー(エンジンとフレームを連結する補強パーツ)の切取り口を通して入れる代わりに、今では空気はステアリングヘッドを通して直接入ってくる。
間違いなくこれにはフレームのフロント部分の完全な再設計が必要だった。必然的にフレーム剛性を変えることになり、バイクのコーナリング時の性能に影響が出ることになる。このことがおそらくカーボンファイバーでコーティングされたフレームの説明になるだろう。マルケスはレース後のヘレスとバルセロナテストでこれを試し、ドイツGPのレースウイーク中に初めて使用したのだ。
「今年のシャシーでは失った点もあるように見えるかもしれないけれど、他の点では向上している。僕にとって重要な点においてね」とマルケスは語った。
「なぜ僕たちがこの(新カーボンコーティングの)フレームを使うのかを話したら、僕は死んでしまう」とマルケスは笑って続けた。
「僕はやりすぎるほどにバンク角を深くする。なぜならバイクが曲がらないからだ。これだけ傾けるのは、これが僕のスタイルだったり好みだったりするわけではなく、必要だからやっているんだ。このフレームで、コーナリングをより改善しようとしている」
もちろんHRCはカーボンファイバーでコーティングされたフレームについてその背景にある考えを明らかにしないだろうから、推測するか、匿名希望のパドックのシャシーエンジニアからノウハウを少々聞きださないとならないだろう。