マルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)とアンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティ・チーム)の一騎打ちとなったオーストリアGP決勝。スタートから最終ラップまで、28周にわたって続いたマルケスとドヴィツィオーゾの攻防は、最終ラップの最終コーナー進入で、ドヴィツィオーゾがマルケスのインをついて前に出ると、そのままトップでチェッカーを受けた。その差は0.213秒。優勝したドヴィツィオーゾのレースタイムは昨年優勝したホルヘ・ロレンソのレースタイムを約6秒上回るものだった。
オーストリアGPの舞台となったレッドブル・リンクは、これまでマルケスが勝利したことのないコース。オーストリアGPが復活して以来、レッドブル・リンクでは2016年にアンドレア・イアンノーネ、2017年にドヴィツィオーゾ、2018年にホルヘ・ロレンソとドゥカティが3連勝を飾っている。
マルケスは2019年もフリー走行からレースシミュレーションを想定して順調に調整を進め、オーストリアGPでは2年連続となるポールポジションを獲得。しかし、土曜日までドライコンディションだったレッドブル・リンクは、日曜朝に雨が降り、MotoGPクラスのウォームアップセッションはウエットコンディションとなってしまう。
その後、雨が降り続くことはなく、MotoGPクラスの決勝はドライコンディションで争われることになったが、土曜日までのコンディションと比較すると、決勝レースは気温で約10度、路面温度で約20度前後低い条件でのレースとなる。その上、朝に降った雨の影響で微妙に路面のグリップにも変化があったようで、それによりタイヤチョイスが明暗を分けるレースとなった。