全日本ロードレース選手権JSB1000クラスは10月6日、オートポリスで第7戦の決勝レース2が行われ、中須賀克行(YAMAHA FACTORY RACING TEAM)が優勝し、地元九州でダブルウインを果たした。
第7戦オートポリスのレースフォーマットは2レース制。決勝レース2は20周で争われた。前日の予選でレース2のポールポジションを獲得したのは中須賀。2番手は高橋巧(Team HRC)、3番手は水野涼(MuSASHi RT HARC-PRO.Honda)というフロントロウになった。
午前中に行われたウォームアップ走行は、前日夜に降った雨の影響でセミウエットコンディションになったため、ほとんどのライダーは数周するだけにとどめていた。お昼前にはサーキットに太陽があらわれ、路面は完全にドライとなった。
レース2はJ-GP2クラス決勝での赤旗中断により、10分遅れの14時10分からサイティングラップがスタートした。手元の計測で気温21度、路面温度27度のドライコンディションで戦いの火ぶたが切られた。
ホールショットを奪ったのは2番手スタートの水野。ポールスタートの中須賀は2番手に後退する。4番手スタートの野左根航汰(YAMAHA FACTORY RACING TEAM)が1コーナー立ち上がりで3番手に上がり、2番手スタートの高橋は4番手に下がる。
4番手に下がった高橋は第2ヘアピン(10コーナー)で野左根をかわし3番手を奪うが、2周目の11コーナーで野左根が高橋から3番手を奪い返す。
3周目に入ると渡辺一樹(ヨシムラスズキMOTUL)が1コーナーで高橋をかわして4番手浮上。その後、トップ集団は水野、中須賀、野左根、渡辺一樹、高橋、渡辺一馬(Kawasaki Team GREEN)、岩戸亮介(Kawasaki Team GREEN)の7台に。その後方、約1秒差で加賀山就臣(ヨシムラスズキMOTUL)、秋吉耕佑(au・テルル MotoUP RT)と続く。
5周目に入ると岩戸がトップ集団から後退。5周目の終わりには9番手を走っていた秋吉がピットに戻り、マシンをガレージに入れた。秋吉のトラブルは駆動系によるものだった。
8周目には野左根が1コーナーで中須賀をかわして2番手浮上。9周目には高橋がホームストレートで渡辺一樹のスリップを使って4番手に上がり、前を走るトップ3台を追う。
9周目を終えると羽田太河(au・テルル MotoUP RT)がピットに入りマシンを降りた。こちらも秋吉と同じく駆動系のトラブルだった。
レースは折り返しの10周を終えると、6番手の渡辺一樹が徐々にペースダウン。トップ集団は水野、中須賀、野左根、高橋、渡辺一馬の5台となる。