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MotoGP ニュース

投稿日: 2020.09.15 08:08
更新日: 2020.09.15 12:22

【レースフォーカス】ポールスタートのビニャーレス、失意の6位/クアルタラロがピットインした理由:MotoGP第7戦

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MotoGP | 【レースフォーカス】ポールスタートのビニャーレス、失意の6位/クアルタラロがピットインした理由:MotoGP第7戦

 レコードブレイクタイムでのポールポジション獲得。MotoGP第7戦サンマリノGPで、マーベリック・ビニャーレス(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)は優勝争いを展開するだろうと思われた。しかし、ビニャーレスは序盤からポジションを落とし、6位でチェッカーを受けた。

 フリー走行や予選で上位につけても、安定したペースを刻んでいても、決勝レースでポジションを落としてしまう。ビニャーレスは特にここ数戦、そんなレースに苦しんでいる。要因は異なるようだが、第7戦サンマリノGPでも同様だった。金曜日のフリー走行1回目から最速タイムを叩き出し、予選ではオールタイムラップ・レコードを更新するタイムでポールポジションを獲得した。

 今年、再舗装されたミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリの路面はグリップが向上した反面、バンプの多さを訴えるライダーもいた。しかしビニャーレスは「バンプでも、バイクはうまく機能している」と語り、レースシミュレーションを行うフリー走行4回目では2番手タイムをマークしていた。

 しかし、いざレースが始まると、ビニャーレスはポジションを下げ、レース中盤には7番手付近を走行した。その2ポジションほど後方を走っていた中上貴晶(LCRホンダ・イデミツ)は、優勝争いをしているはずのビニャーレスの青いバイクが前方に見えて驚いたという。中上は「レース中盤は苦戦していたようですが、終盤にはペースを取り戻したようです」と、そのときのビニャーレスの様子について語った。

 中上が語るように、ビニャーレスはレース終盤になってペースを回復している。ベストラップの1分32秒741は、25周目という27周のレースも終わりに近い周回で記録されたものだった。なぜビニャーレスは序盤に順位を落としたのか。レース後に自身が語ったところによれば、リヤからのフィーリングが十分ではなかったことがその理由だったようだ。

「説明が難しい」とビニャーレスは苦しいレースを振り返る。

「他のライダーと同じようにモチベーションを維持することがとても難しいよ。週末の間に、70回もライディングスタイルを変更しないといけない。レースでは、同じ問題が起こる」

「フリー走行1回目と予選Q2で考えるなら、僕たちはトップ3にいた。たぶん、リズムもベストだった。でも、どうしてこういう結果になったのか説明がつかない。プラクティスではうまくいっていた。それなのに、レースではバイクが機能しなかった」

 ビニャーレスは全ライダー中ただひとり、決勝レースでリヤにハードタイヤを履いていた。しかし、そのタイヤ選択について、ビニャーレスは問題なかったと考えている。決勝レースのコンディションを見てみると、気温が29度、路面温度が42度。この週末午後の時間帯の気温、路面温度と比べても、大きな変化はない。

 Moto2クラスのダンロップタイヤでのレース後は路面のグリップが変わると言われており、第2戦と第3戦のヘレスでは、そのグリップの変化に対する声が挙がってはいた。しかし、ビニャーレスはそうした要因を問われても、少なくともレース後の取材の段階ではそれを理由に挙げることはなかった。

「レース終盤では、32秒7を記録した。24周走ったタイヤでね。(レースの)ファステストラップに近いタイムだったんだ。だから、問題はバイクの方にあるんだと思う」

「本当にわからない。今朝は路面温度が19度で、僕は33秒1を記録した。とても使い込んだハードタイヤでね。タイヤは正しい選択だったと思う」

 ビニャーレスは、オーストリアでの2連戦となった第5戦ではクラッチのトラブルが発生し、第6戦ではブレーキにトラブルが生じて、ストレートでの加速状態からノーブレーキでマシンから飛び降りた。確かに、発生しているトラブルはひとつではないが、15日に行われるテストで、少なくとも今回のレースの不振に対する改善策を見つけることができるか、注目したいところである。

2020年MotoGP第7戦サンマリノGP マーベリック・ビニャーレス(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)
2020年MotoGP第7戦サンマリノGP マーベリック・ビニャーレス(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)

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