MotoGP第10戦フランスGPは、スタート直前に降り出した雨によって突然のウエットコンディションとなった。レースではダニロ・ペトルッチ(ドゥカティ・チーム)という2020年シーズンにおける新しいウイナーが生まれ、ルーキーのアレックス・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)が最高峰クラスで初表彰台を獲得した。
フランスGPの決勝レースは、ドライコンディションからスタート直前にウエットに変わった路面により、ライダーたちはいったん着いたグリッドからピットに戻り、レインタイヤを装着。ウエットコンディションのレース序盤は、ドゥカティの3人のライダーが先行する形で始まった。
アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティ・チーム)やジャック・ミラー(プラマック・レーシング)、アレックス・リンス(チーム・スズキ・エクスター)などに接近を許しながらも最終的に優勝を飾ったペトルッチは、ドライコンディションで行われた予選でも3番グリッドを獲得。前戦カタルーニャGPで、今季苦戦していたブレーキの改善点を見つけ、自信とともにフランスGPに挑んでいた。
しかし、ペトルッチにとっても簡単なレースではなかった。ドヴィツィオーゾとの差を広げようとしたときには、転倒はまぬがれたものの4コーナーでフロントを失った。さらに「残り4周か5周で、トラクションが得られなくなってしまった。だから、少しインサイドを走るようにして、水が浮いているところでリヤタイヤを冷やそうとした」と、終盤に乾き始めた路面にも苦戦を強いられた。それでも最後には、2位のアレックス・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)に約1.2秒差で優勝を飾った。
決勝後の会見でペトルッチは「今年はいつもとは違うシーズンだとわかっていた。レースをしていないのに、シートを失うのはいい気分じゃない。今季のレースに向けてモチベーションにならないよね。でも幸い、“ほかの人たち”が僕を信じてくれた」と、心情を明かした。2020年シーズンの初戦を前にして、ペトルッチはすでに来季のドゥカティのシートを失うことが決まっていた。そして、来季はKTMへと移籍することもだ。「これは、僕がMotoGPで勝つことができるという証明なんだ」
一方、レース序盤にペトルッチとともにトップ集団を築いたドヴィツィオーゾ、ミラーは表彰台を逃した。ドヴィツィオーゾは、タイヤ選択が明暗を分けたようだ。ドヴィツィオーゾが選んだのは、フロント、リヤともにソフト。「最後には完全にタイヤが終わっていた」と、4位の結果に肩を落とした。ミラーはマシントラブルにより、19周目にピットインを選択してリタイアとなっている。
さらに後方から追い上げたリンスは、ドゥカティ勢のトップ集団に割って入り、2番手にまで浮上しながらも、20周目にクラッシュ。「完全にフロントを失ったんだ。どうしたのか、まだわからないよ」。
ドヴィツィオーゾによれば、残り周回数が10周になるころから路面は乾き始めていたという。レース直前に降り出した雨、変化する路面状況、タイヤ選択、マシントラブル……様々な要因がライダーを表彰台から遠ざけ、または近づけたレースだった。