スペイン在住のフリーライター、アレックス・ガルシアのモータースポーツコラム。今週末開催されるFIM CEV欧州選手権の最終戦バレンシアでは、4人の日本人ライダーがスポット参戦し、合計9名が出場する。しかし近年、日本人ライダーが世界に挑むことは非常に厳しいといわれている。果たしてその理由とは……?
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■世界の舞台に挑戦する若手の日本人ライダー
11月13日にバレンシアで今季のMotoGP最終戦が終わった後、日本人の方はバイクレースのシーズンがほぼ終わったと思ったのではないだろうか。スペインでは、FIM CEV欧州選手権があと1戦残っており、世界に才能を示すチャンスがある。そして、そのレースはMotoGP最終戦の1週間後に行われるのだ。
モーターサイクル・レーシングを数年に渡って追っているファンなら、恐らくFIM CEV欧州選手権の名前を知っているだろう。というのも、このシリーズはスペイン選手権が原点となっている。そして、その選手権は南ヨーロッパ、特にイタリアやスペインのチームやライダー、組織の文化が背景となっている。
しかし、スペイン人やイタリア人のライダーだけがこの競技に参加しているわけではない。世界各国からライダーたちがチャンスをつかみ、世界の舞台でよい印象を与えようと懸命に努力して集ってくるのだ。この中には少数ながら日本人ライダーも含まれており、フルタイムで参戦している者もいる。
それはアジア・タレント・チームからMoto3クラスに参戦している真崎一輝や鳥羽海渡、佐々木歩夢や、Moto2クラスに参戦している山田誓己と長島哲太のことだ。そして、バレンシアでのレースはCEVの最終戦となるため、数名の日本人ライダーもスポット参加する予定となっている。
ホンダ・チーム・アジアからアジアロードレース選手権に参戦する中村大輝と全日本ロードレースのJ-GP3クラスでランキング2位となった栗原佳祐がMoto3クラスに参戦。Moto2クラスにはアジアロードレース選手権に参戦する羽田大河が出場する。またチームカガヤマで今季J-GP2のチャンピオンを獲得した浦本修充がスーパーバイククラスのレースに参戦するのだ。
スポット参戦する彼らは、細かい技術や速さを持っているだろうが、それらよりももっと重要なことは、文化と“日常生活”にある。