5月19日、スーパーバイク世界選手権(SBK)を統括する国際モーターサイクリズム連盟(FIM)は2021年シーズンのSBKマシンにおけるエンジンの回転数制限を発表した。
SBKでは、2017年の結果を踏まえ2018年から戦闘力を近くする目的でマシン性能が性能調整されて、各メーカーのマシンごとにエンジン回転数の上限(レブリミット)が設けられている。
開幕戦では前のシーズンが終了した時と同様のエンジン回転数でスタートするが、異なるメーカーのマシン性能を等しくするために、以降はラップタイム、スピードトラップ、メーカーあたりのライダー数や、レース結果、レースタイムなどの個々のライダーパフォーマンスにより決定される。
この制限はシーズン中3ラウンドごとにFIMの判断で改訂されることがあるが、変更される場合は250回転の増減で調整される。
2021年シーズンのエンジン上限回転数には2021年型カワサキZX-10RRと2021年型BMW M1000RRが追加された。開幕戦では新型ZX-10RRは先代と変わらず14600回転、新型M1000RRは2019年型S1000RRから600回転上乗せされ15500回転となった。
そのほかのマシンは2020年から変更はなく、今季フル参戦するライダーが駆るマシンでは、ヤマハYZF-R1が14950回転、ドゥカティ パニガーレV4 Rが16100回転、ホンダCBR1000RR-Rが15600回転となっている。
■2021年シーズン各マシンのレブリミット
ブランド | 2021Rev Limit |
---|---|
アプリリアRSV4 RR/RF | 14,700rpm |
BMW S1000RR | 14,950rpm |
2019 BMW S1000RR | 14,900rpm |
2021 BMW M1000RR | 15,500rpm |
Ducati パニガーレR | 12,400rpm |
Ducati パニガーレV4 R | 16,100rpm |
ホンダ CBR1000RR | 15,050rpm |
ホンダ CBR1000RR-R | 15,600rpm |
2019 カワサキZX-10R/RR | 14,600rpm |
2021 カワサキZX-10RR | 14,600rpm |
MVアグスタ F4RR | 14,950rpm |
スズキGSX-R1000/R | 14,900rpm |
ヤマハYZF-R1/M | 14,950rpm |