グランプリコミッションは12月2日にスペインのマドリードでミーティングを開き、テクニカルレギュレーション、スポーティングレギュレーションに関して、次のような決定事項を発表。2017年シーズンより有効となる。
【テクニカルレギュレーション】
■Moto3クラスとMoto2クラスのダミーカメラ/ウエイトについて
Moto3クラスとMoto2クラスの上位6名のライダーは、オンボード(車載)カメラ搭載をしなければならないが、マシン性能が同等のクラスにおけるオンボードカメラ搭載による重量増加は、当該ライダーにとって不利になる可能性があると考えられる。
このためオンボードカメラを搭載していないマシンに対しても、同様の位置に同じ重量のダミーカメラ、またはウエイトを搭載する必要があるものとする。
なお、Moto3クラスにおけるマシンとライダーを合わせた最低重量に変更ないが、Moto2クラスの最低重量は従来(ライダーとマシンの合計215kg)より2kg増の217kgとする。
■MotoGPクラスのタイヤアロケーションについて
セーフティコミッションと協議し、ミシュランの承認を得た上でMotoGPクラスのタイヤアロケーションが変更された。
インターミディエイトタイヤは使用されなくなった。ウエットタイヤとスリックタイヤの最大本数に変更はないが、選択できるフロントとリアのスリックタイヤに追加仕様がある。
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