こんにちは! バイク大好きな現役大学生ライダーのウチノアミです。今回、私は今春に開催された『第7回 JAIA輸入二輪車試乗会・展示会』に参加してきました。このイベントは、ジャーナリストやメディアを対象に開催されていて、BMW、トライアンフ、ハーレーダビットソン、ドゥカティ、KTM、アプリリア、ベネリ、モト・グッツィ……など、輸入二輪メーカーの最新&自慢のモデルが一同に揃います。
見るだけじゃなく、規定のコース内で試乗もできちゃうという、私にとっては夢のようなイベントです。今回は、女性ライダーやエントリーライダーでも楽しめること間違いなし! 私イチ推しの輸入バイクをピックアップしてお届けします!
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『輸入バイク』と聞くと車両重量は重くて、車高は高くて、車格も大きくて、敷居も高くて、価格も高い……という“高い&大きい”尽くしで、手が届きにくいと感じる方が多いと思います。私もそのひとりでした。
ですが、海外生まれのバイクは大型のものだけではありません。昨今のコロナウイルス感染症の拡大により、公共交通機関を避けるための手段や『密』にならない趣味として、バイク人気が高まっていることもあって、輸入バイクメーカーからも排気量の小さいモデルや車体がコンパクトなモデルなど、女性ライダーや初心者ライダーでも十分扱えるバイクもたくさんラインアップされています。
今回、私は『第7回 JAIA輸入二輪車試乗会・展示会』に参加して、実際に数多くの最新&人気の輸入モデルに試乗してきました。スペックから想像していたより足つきは快適で、安定性も高く、取り回しも良いモデルが多くて、驚きの連続でした。一台で街乗りから峠道、ワインディングまで、さまざまなシーンで楽しめそうなバイクがたくさんありました。
ただやはり、輸入バイクメーカーのなかには大型サイズの取り扱いしかないブランドもあり、なかには「これは私には乗れないな……」という重たいバイクも多くありました。とはいえ、日本仕様にシート高を低めに設定したり、ローダウンキットを展開するなど、輸入バイクに対するハードルを下げてくれる“優しい”要素もたくさんありました。
また、輸入バイクの魅力は、デザインにもあると思います。見た目のカッコ良さはもちろん、素材やカラーの使い方は、国産メーカーにはない“個性”を感じました。今回は数ある最新&人気の輸入バイクのなかから、女性ライダーやエントリーライダーでも楽しめること間違いなしのモデルをチョイスしてお届けします!