ヤマハは2017年のMotoGPに搭載される新型YZR-M1が“革命的”な仕上がりだとほのめかしているものの、実際に新規設計されたのはエンジンのみとなりそうだ。
ヤマハのテクニカルディレクターであるマッシモ・メレガリは、16年末に17年型マシンのプロトタイプ開発が遅れていると発言。その際、マシンが“革命的”なものであることが遅れの原因と語っていた。
しかし、チーム関係者はメレガリがほのめかしたような劇的な改良は施していないといい、17年型マシン用に新規設計されたものはエンジンのみで、そのほかのパーツは16年型マシンをベースに改良されたものになるとしている。
上述の関係者は「もちろん、アップデートは行うが、本当に大きな問題を抱えていなければ、マシンの“哲学”を修正するようなことはない」と語っている。
「今季投入するマシンは16年マシンがベースになっていて、そこからシャシーやスイングアーム、エンジン、サスペンションなど、あらゆるものを改良した。しかし、根本の設計思想を変えてはいない」
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