レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

Blog ニュース

投稿日: 2022.09.01 14:52

【鈴鹿8耐ブログ】メカもの特集 フル参戦&全日本チーム編/“ヘンタイ”カメラマン現地情報

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


Blog | 【鈴鹿8耐ブログ】メカもの特集 フル参戦&全日本チーム編/“ヘンタイ”カメラマン現地情報

 レース界のマニアック“ヘンタイ”カメラマンこと鈴木紳平氏がお届けするブログ。今回は、8月4日~7日に行われた『2022 FIM世界耐久選手権(EWC)第3戦 “コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース 第43回大会』のフル参戦チーム&全日本ロードチーム編です。

* * * * * * *

第3回は他メーカー・ピットで気になったものなど紹介していきたいと思います。なお読まれる際には某音楽配信サイトで“風よ、鈴鹿へ”を聴きながらがお勧めです。それでは『2022 鈴鹿8耐ブログ 後半戦』スロットル全開でいってみましょう!

2022鈴鹿8耐:WEBIKE SRC KAWASAKI FRANCEのカワサキZX-10RR
2022鈴鹿8耐:WEBIKE SRC KAWASAKI FRANCEのカワサキZX-10RR

こちらはカワサキのファクトリーチーム 11号車 ウェビック エスアールシー カワサキ フランス(WEBIKE SRC KAWASAKI FRANCE)のマシン。ニッシン製の6ポッドフロントキャリパーを装着します。

2022鈴鹿8耐:WEBIKE SRC KAWASAKI FRANCEのカワサキZX-10RR
2022鈴鹿8耐:WEBIKE SRC KAWASAKI FRANCEのカワサキZX-10RR

フロントライトが特徴的です。多灯式LEDが組み込まれています。

2022鈴鹿8耐:WEBIKE SRC KAWASAKI FRANCEのカワサキZX-10RR
2022鈴鹿8耐:WEBIKE SRC KAWASAKI FRANCEのカワサキZX-10RR

配線類の取り回しもユニークです。左ステップ上にホース・配線のコネクターが設置されています。

2022鈴鹿8耐:WEBIKE SRC KAWASAKI FRANCEのカワサキZX-10RR
2022鈴鹿8耐:WEBIKE SRC KAWASAKI FRANCEのカワサキZX-10RR

ホース類が外された状態です。左側のコネクターは液体モノのコネクターに見えます。

場所からしてガソリンホースとは思えませんがここから燃料吸い出せたら整備時には便利そうではあります。

2022鈴鹿8耐:WEBIKE SRC KAWASAKI FRANCEのカワサキZX-10RR
2022鈴鹿8耐:WEBIKE SRC KAWASAKI FRANCEのカワサキZX-10RR

11号車のバッテリーはこの位置に搭載されます。重いものは下への考えだと思われますが、コーナリング中の振り幅はそれなりにある箇所と思われ、どうなんでしょうか。

2022鈴鹿8耐:WEBIKE SRC KAWASAKI FRANCE
2022鈴鹿8耐:WEBIKE SRC KAWASAKI FRANCE

ちなみに、フランス人にも“うまい棒”は好評です。ポタージュ味を気に入ったようです。

2022鈴鹿8耐:BMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAMのBMW M1000RR
2022鈴鹿8耐:BMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAMのBMW M1000RR

続いてはBMWのファクトリーチームEWC 37号車 ビーエムダブリュ・モトラッド・ワールドエンデュランスチーム(BMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAM)のBMW M1000RR。フロントサスペンションストラットがカーボン製になっています。さすがファクトリーチーム。

2022鈴鹿8耐:BMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAMのBMW M1000RR
2022鈴鹿8耐:BMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAMのBMW M1000RR

フロントサスペンションストラットはZF製のようです。キャリパーは11号車と同じ6ポッド。フロントブレーキ冷却ダクトにも誇らしげに“M”が。

2022鈴鹿8耐:BMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAMのBMW M1000RR
2022鈴鹿8耐:BMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAMのBMW M1000RR

この冷却ダクト、間仕切りがされています。3Dプリンターによる作成と思われますがこの方が冷却効率、流速は良さそうです。フロントジャッキポイントを掛がカーボン製ですね。

2022鈴鹿8耐:YART - YAMAHA Official Team EWCのヤマハYZF-R1
2022鈴鹿8耐:YART – YAMAHA Official Team EWCのヤマハYZF-R1

続いてはEWC 7号車 ヤート・ヤマハ オフィシャルチーム イーダブリュウシー(YART – YAMAHA Official Team EWC)。

こちらのフロントブレーキキャリパーもカワサキ同様ブレンボ製“GP4-エンデュランス”ですが、パットの厚みがだいぶ薄い仕様です。

2022鈴鹿8耐:YART - YAMAHA Official Team EWCのヤマハYZF-R1
2022鈴鹿8耐:YART – YAMAHA Official Team EWCのヤマハYZF-R1

メーターマウント周辺はシンプルな造り。ブレーキマスターシリンダーが見えますが、こちらは前記したキャリパーとセットの“RMC billet GP 19×18”と呼ばれる最新型のマスターシリンダー。リニアな反応とレスポンスが抜群のようです。

2022鈴鹿8耐:YART - YAMAHA Official Team EWCのヤマハYZF-R1
2022鈴鹿8耐:YART – YAMAHA Official Team EWCのヤマハYZF-R1

重いECUはテールカバー内に設置。この思想は全日本ロードレースのヤマハYZF-R1と同様、ヤマハ独自の思想が感じられます。

2022鈴鹿8耐:Team de"LIGHTのドゥカティ・パニガーレV4 R
2022鈴鹿8耐:Team de”LIGHTのドゥカティ・パニガーレV4 R

ドゥカティいきましょう。EWC 61号車 チーム デ・ライト(Team de”LIGHT)ドゥカティ パニガーレV4R。満を持しての鈴鹿8耐デビューです。

2022鈴鹿8耐:Team de"LIGHTのドゥカティ・パニガーレV4 R
2022鈴鹿8耐:Team de”LIGHTのドゥカティ・パニガーレV4 R

スペースの関係上24リットルを確保するため燃料タンクは大きく上に張り出しています。

2022鈴鹿8耐:Team de"LIGHTのドゥカティ・パニガーレV4 R
2022鈴鹿8耐:Team de”LIGHTのドゥカティ・パニガーレV4 R

燃料タンクはタイヤハウスギリギリまで浸食しています。リフレクト ゴールドが貼られ破損防止にカーボン製のカバーが取付けられています。

2022鈴鹿8耐:Team de"LIGHTのドゥカティ・パニガーレV4 R
2022鈴鹿8耐:Team de”LIGHTのドゥカティ・パニガーレV4 R

マフラーは2020年から大きな変更はされていないとの事。チタン製の4-2-1-2が装着されています。

2022鈴鹿8耐:Team de"LIGHTのドゥカティ・パニガーレV4 R
2022鈴鹿8耐:Team de”LIGHTのドゥカティ・パニガーレV4 R

耐久用にオイル充填口も設置されています。

2022鈴鹿8耐:Team de"LIGHTのドゥカティ・パニガーレV4 R
2022鈴鹿8耐:Team de”LIGHTのドゥカティ・パニガーレV4 R

ひとつ8万円のウイングレットは転倒の度に破損する為自社制作しているとの事。ドゥカティ本社のスタンスとしてドゥカティからアップデートパーツを買いバイクを速くし、成績が残ったらエンジニアやモノのサポートを開始する、というのがドゥカティのスタンスとの事。今後は全日本ロードレースへの参戦も含めて検討していきたいとの事でした。

2022鈴鹿8耐:F.C.C. TSR Honda FranceのホンダCBR1000RR-R Fireblade
2022鈴鹿8耐:F.C.C. TSR Honda FranceのホンダCBR1000RR-R Fireblade

ここからはホンダ、プライベーター勢です。先ずはEWC 5号車 エフ・シー・シー ティーエスアールホンダ フランス(F.C.C. TSR Honda France)。キット車のようです。短い間でモディファイされましたがTeam HRCを捉えるまではいきませんでした。ワークスイーターを公言する藤井監督の心中、お察しいたします。

2022鈴鹿8耐:F.C.C. TSR Honda FranceのホンダCBR1000RR-R Fireblade
2022鈴鹿8耐:F.C.C. TSR Honda FranceのホンダCBR1000RR-R Fireblade

メーターには独自の追加インジケーターが設置されています。数字の部分には“SKID”・“TC”とあります。

2022鈴鹿8耐:F.C.C. TSR Honda FranceのホンダCBR1000RR-R Fireblade
2022鈴鹿8耐:F.C.C. TSR Honda FranceのホンダCBR1000RR-R Fireblade

コンデンサーはこの位置に設置されています。

2022鈴鹿8耐:F.C.C. TSR Honda FranceのホンダCBR1000RR-R Fireblade
2022鈴鹿8耐:F.C.C. TSR Honda FranceのホンダCBR1000RR-R Fireblade

シートステーです。一番奥の白い箱はゼッケン表示の発光装置と思われます。

2022鈴鹿8耐:Astemo Honda Dream SI RacingのホンダCBR1000RR-R
2022鈴鹿8耐:Astemo Honda Dream SI RacingのホンダCBR1000RR-R

ゼッケン発光装置はチームそれぞれですが、EWC 17号車 アステモ ホンダ ドリーム エスアイ レーシング(Astemo Honda Dream SI Racing)のフロントゼッケン発光装置はLEDライトを反射させ全体を明るくする仕組みになっています。

2022鈴鹿8耐:SDG Honda RacingのホンダCBR1000RR-R
2022鈴鹿8耐:SDG Honda RacingのホンダCBR1000RR-R

ホンダの全日本ロード勢の多くがニッシン製の6ポッドフロントキャリパーを装着していました。先ほどのカワサキ11号車のキャリパーの進化系と思われます。どうやら使えるブレーキローターの外径に制限があるようで最大のローターは使用できないようです。

が、制動力は抜群との評価。

2022鈴鹿8耐:Astemo Honda Dream SI RacingのホンダCBR1000RR-R
2022鈴鹿8耐:Astemo Honda Dream SI RacingのホンダCBR1000RR-R

ホンダの全日本ロード勢の中にはコーヨー製のラヂエーターを使用するチームも。

2022鈴鹿8耐:SDG Honda RacingのホンダCBR1000RR-R
2022鈴鹿8耐:SDG Honda RacingのホンダCBR1000RR-R

ワールドスーパーバイク用に開発されたラヂエーターで薄い2枚重ね仕様ですが、こちらは水の流れが一方通行ではなくUターン式になっており冷却効率は向上しているとの事。

2022鈴鹿8耐:Honda Sofukai Suzuka Racing TeamのホンダCBR1000RR-R
2022鈴鹿8耐:Honda Sofukai Suzuka Racing TeamのホンダCBR1000RR-R

ホンダ勢の中では唯一、EWC 25号車 ホンダ 爽風会 鈴鹿レーシング(Honda Sofukai Suzuka Racing Team)の給油口はクロンテック勢を使用していました。4番手まで見えていてという25号車。1コーナーでの転倒が残念でしたが、その走りは見事でした。

2022鈴鹿8耐:ヨシムラSERT MotulのスズキGSX-R1000R
2022鈴鹿8耐:ヨシムラSERT MotulのスズキGSX-R1000R

最後はヨシムラSERT Motulです。ピットには事前テストで走行していた1号車が見えます。

2022鈴鹿8耐:ヨシムラSERT MotulのスズキGSX-R1000R
2022鈴鹿8耐:ヨシムラSERT MotulのスズキGSX-R1000R

こちらのマシンにもブレンボ製最新型の“GP4-エンデュランス”が装着されています。

加藤ディレクターによればコースとの相性、ライダーの好みの問題で鈴鹿8耐でのこのマシンでの走行はしないとの事。

2022鈴鹿8耐:ヨシムラSERT MotulのスズキGSX-R1000R
2022鈴鹿8耐:ヨシムラSERT MotulのスズキGSX-R1000R

従来型のマシンのフロントブレーキキャリパーにはキャリパーの変形防止と思われるパーツが装着されていました。

2022鈴鹿8耐:ヨシムラSERT Motul
2022鈴鹿8耐:ヨシムラSERT Motul

耐久チームらしくメカニックは無線一体式となったヘルメットを着用します。煩わしいコードの取り回しもなくいいデザインです。GoProも装着出来るようになっていますね。

2022鈴鹿8耐
2022鈴鹿8耐

皆様いかがだったでしょうか。真夏のバイクのお祭り、“第43回 鈴鹿8耐”も終わってしまいました。表彰式で花火が上がり“風よ、鈴鹿へ”を聴けば季節は秋です。

また来年“ハチタイ”でお会いできることを楽しみに、皆様ごきげんよう、さようなら。
“お疲れちゃん”無くて残念だった。


関連のニュース

Blog News Ranking

本日のレースクイーン

リアライズガールズ
夏川いづみ(なつかわいづみ)

Blog Photo Ranking

フォトランキング