現在、日本市場で32車種165モデルに及ぶ幅広いラインアップを持つメルセデス・ベンツ日本は、“クルマの買い方”の選択肢を拡げる新たな試みとして10月25日よりオンラインでの車両販売「Mercedes-Benz Online Store(メルセデス・ベンツ オンラインストア)」を開始すると発表。そのストア限定モデルとして、スマート・ブランドから『smart forfour turbo crosstown limited』と『smart BRABUS forfour canvas-top limited』の2モデルをオンライン限定で発売する。
新たな取り組みとなる「Mercedes-Benz Online Store」では、顧客自らが購入希望モデルと担当販売店の選択、ローン審査並びに申込金決済、契約締結など一連のプロセスをオンライン上で行うことが可能となり、登録手続き等を経て従来通り担当販売店が納車とアフターサービス、カスタマーケアを請け負う新たなスタイルのクルマの買い方が提案されている。
この10月25日のラウンチを記念し、ストア限定となる3モデルが用意され、メルセデス生まれのシティコンパクト、スマートからは2種類の『フォーフォー』が登場。
スタイリッシュなデザインにSUVルックを融合した『smart forfour turbo crosstown limited』は、最高出力90PS、最大トルク135Nmを発生する直列3気筒エンジンを搭載したスマートのターボモデルをベースに、ワイルドなテイストを持つSUVルックのエクステリアパーツを採用。
フロント/リヤのアンダーガード、サイドスカートに力強いデザインの「crosstownパーツ」を備え、街にもアウトドアにも映えるデザインのクロスオーバーモデルとなっている。
また、LEDヘッドライトやリアビューカメラに加えて、ブルーレイDVDやフルセグTVにも対応した9インチ大画面のプレミアムSDナビを採用し、スマートの個性である利便性、快適性、安全性をさらに高めるアクセサリーを特別装備した。