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クルマ ニュース

投稿日: 2018.09.19 12:15
更新日: 2018.09.19 12:16

直列6気筒のAMG、『メルセデスAMG E53 4MATIC+』をEクラス&CLSに設定

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クルマ | 直列6気筒のAMG、『メルセデスAMG E53 4MATIC+』をEクラス&CLSに設定

 メルセデスAMGの新たなモデルシリーズとして、直列6気筒エンジン、ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)と電動スーパーチャージャーを搭載し、可変トルク配分を行うパフォーマンス志向の4輪駆動システム“AMG 4MATIC+”を採用した『AMG E53シリーズ』が登場。Eクラスのセダン、ステーションワゴン、クーペ、カブリオレに加え、CLSにも追加設定し9月6日より受注受付が開始されている。

 AMGとしては久々の復活であり、今回の『メルセデスAMG 53 シリーズ』に搭載される新型“M256”エンジンは、電化を前提にして設計された初めてのパワーユニットとなり、『S450』に搭載されるエンジンに大径ターボを組み合わせることにより単体で最高出力435PS、最大トルク520Nmを発生。

 直列エンジンの採用によりブロック左右のスペースに補器類の配置が可能になったことに加え、従来はエンジン回転を動力源としていたエアコン、ウォーターポンプなども電動化されたため、エンジン前部のベルト駆動装置が不要となり、よりコンパクト化を果たしている。

 またエンジン近接型の触媒を採用して効率的な排気ガス処理を可能とし、12mmオフセットされたエンジンや、シリンダーウォールにスチールカーボン材を溶射コーティングするNANOSLIDE摩擦低減加工を施すことで、徹底したフリクションロス低減も図っている。

 その他、排気によるブースト圧の得づらい低回転域で過給を行う電動スーパーチャージャーも搭載し、大径ターボのラグを解消するとともにエンジンとトランスミッションの間に配置された最高出力16kW、最大トルク250Nmを発生する電気モーター“ISG”による動力補助を組み合わせることで、あらゆる回転域で6気筒らしい回転フィールと応答遅れのない俊敏なレスポンスも実現している。

可変トルク配分を行うパフォーマンス志向の4輪駆動システム”AMG 4MATIC+”を搭載
専用デザインの大型リアディフューザーとクローム仕上げの円形デュアルエグゾーストエンドを採用
メルセデスAMG最新世代のE クラス、Sクラス63シリーズにも採用の“AMGパフォーマンスステアリングホイール”を装備


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