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クルマ ニュース

投稿日: 2018.09.27 20:14
更新日: 2018.09.28 09:51

ニッサン・リーフを比較試乗。通常グレードとニスモグレードのおススメポイントは/市販車試乗レポート

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クルマ | ニッサン・リーフを比較試乗。通常グレードとニスモグレードのおススメポイントは/市販車試乗レポート

 近年、EV(電気自動車)は市販車に加えフォーミュラEなどモータースポーツのシーンでも活躍するようになり、気になっている方も多いはず。そこで、今回はニッサンのEVであるリーフの通常グレードと、そのスポーツグレードであるニスモグレードの2台を比較試乗した。

 100%電気で走るEVとしては世界一の販売台数を誇るリーフ。その2代目は、2010年に登場した初代モデルから7年ぶりにフルモデルチェンジを遂げ、2017年10月から発売が開始された。その2代目をベースにニスモがチューニングしたリーフ・ニスモは2018年7月末に登場した。今回試乗したのは、通常グレードの最上位モデルであるリーフGとリーフ・ニスモの2台だ。

ニッサン・リーフG(左)とニッサン・リーフ・ニスモ(右)
ニッサン・リーフG(左)とニッサン・リーフ・ニスモ(右)

■初代から一新されたスポーティな外観

 まずは車両の外観と室内からチェック。2代目リーフは、近年のニッサン車のイメージであるVモーショングリルや、ブーメランのような形状のヘッドランプ・リヤランプが採用され、初代よりもシャープでスポーティーな印象を受ける。全長は4480mm、全幅は1790mm、全高は1540mm、最低地上高は150mmで、初代と比べると全長は35mm、全幅は20mmアップしており、地上高は10mm下がっている。

ニッサン・リーフG
ニッサン・リーフG
ニッサン・リーフG(フロント)
ニッサン・リーフG(フロント)
ニッサン・リーフG(サイド)
ニッサン・リーフG(サイド)
ニッサン・リーフG(リヤ)
ニッサン・リーフG(リヤ)

 室内は広く、乗り降りも快適。ラゲッジスペースも大容量でキャリーケース3つは余裕で積むことができるだろう。インテリアやナビ、メーターパネル、操作パネルも一般の乗用車とほぼ変わらないので、EV初心者でも機能を直観的に把握することができた。ただ、EVと聞くとメーターパネルをすべてディスプレイ化するといった“未来感”をイメージしてしまう方も多いはず。このあたりには、“遊び心”があってもいいかもしれない。

ニッサン・リーフGの車内(フロント)
ニッサン・リーフGの車内(フロント)
メーターパネルにはディスプレイとタコメーターが備わっている。
メーターパネルにはディスプレイとタコメーターが備わっている。
ニッサン・リーフGのステアリング回り
ニッサン・リーフGのステアリング回り
シフトレバーはパソコンのマウスのような形をしている。
シフトレバーはパソコンのマウスのような形をしている。
ルームミラーはカメラの映像で映し出される。通常のルームミラーにすることも可能。
ルームミラーはカメラの映像で映し出される。通常のルームミラーにすることも可能。
バッテリーは床下に配置しているためラゲッジスペースは広い。
バッテリーは床下に配置しているためラゲッジスペースは広い。


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